自宅に居ながら鉄道の旅

だんだん深刻になって来ましたね。
新型コロナの蔓延で外出自粛が強化されています。
会社へ行けなくてテレワークするのはまだよいとして、間もなくやってくるゴールデンウィーク。
このままじゃどこにも行けなさそうですね。

国家の緊急事態であり、いわゆる有事の状態ですから個人個人の自由な行動は制約される。
そういうことは頭では分かっていても、何日も何週間も続くとなると気が滅入ります。

どこか電車に乗って旅をしたいなあ。

そういう皆様方のためにトキめき鉄道のサイトで列車の前面展望をUPしています。

先週から始めたのですが、とりあえず今週は日本海ひすいラインの直江津-泊間の往復をUPしました。

えちごトキめき鉄道のサイト 「トキ鉄チャンネル」 です。「トキ鉄チャンネル」

【往路】直江津発 泊行

1:直江津 ⇒ 有間川

2:有間川 ⇒ 筒石

3:筒石 ⇒ 浦本

4:浦本 ⇒ 糸魚川

5:糸魚川 ⇒ 泊

【折り返し列車】 泊発 直江津行

6:泊 ⇒ 糸魚川

7:糸魚川 ⇒ 筒石

8:筒石 ⇒ 直江津

訓練列車ですので乗務員の会話が録音されています。
あらかじめご承知おきください。

来週は「妙高はねうまライン」をUPしていきたいと思います。

こういう前面展望映像を私は30年近く前から撮影しています。

廃止になったところを含め、日本全国、新幹線から地下鉄までたくさん取り揃えておりますので、どこにも行かれないこんな時期には、ぜひ、ご自宅に居ながら鉄道の旅をお楽しみください。

「パシナ倶楽部」 前面展望DVD 私のこだわり
▲ちょっと古いですけど、ポリシーは創業当初から今も不変です。

【作品リスト】

北海道から九州、そして台湾まで、エリアごとにたくさんのDVDを取り扱っております。
各タイトルには撮影時のデータなどいろいろ書かれていますので、注文しなくてもお読みいただくだけで暇つぶしにもなります。

例えば 「あそ1962」

1962年製のキハ28・58が急勾配に挑んでいた当時の記録です。
解説をお読みいただくといろいろなことが思い出されます。 

ブルートレイン「はやぶさ」パート1 熊本⇒博多

ブルートレイン「はやぶさ」パート2 博多⇒門司

こういう列車が走っていたんですね。

既に10年以上の年月が経過していますが、記録しておいてよかったと思います。

ということで最後はちょっと宣伝ですが、列車に乗っている雰囲気を感じていただいて、このゴールデンウィークをご自宅で過ごすお手伝いになればと考えております。

皆様、どうぞマイペースでご自宅でお過ごしください。