明日から年末年始の休日ダイヤです。

今日で皆様仕事納めの方が多いと思います。
今年も1年間ご苦労様でした。

かくいう私はまったく関係なし。
明日から3日までは年末年始の休日ダイヤですから、6日連続で観光急行が走ります。
だから、仕事。

私の場合は人生の節目とか、仕事の区切りとか、メリハリとか、そういうのはできない性分ですから。まして観光のお仕事というのは人様が休んでいるときが稼ぎ時なんです。

よく、田舎の町をまわってお話をお聞きすると、「これからは観光で生きていかなければ。」と皆さんおっしゃいます。
「ほぉ、わかっていらっしゃいますね。」と思うのですが、次に出てくる言葉は「土日は休みたいですね。」

そりゃ、誰だって土日はお休みしたいですよ。
でも、観光で生きていくということは土日にはお休みできないということなんです。
それが第一関門ですね。

だから、観光地と銘打っているようなところでも、飲食店が土日にお休みをしているところは基本的にダメであります。
来ていただいた観光客がご飯を食べることができない。
つまり、お金を地域に落としたくても落とせない。
だからマックとかチェーン店のコーヒーショップやファミレスに行っちゃうわけで、そういう地域の皆さんが「これからは観光ですね。」と言っているんですから、私はそういう町にはかかわらないことにしています。

ということで、今いる町がどうかは私は関知しておりませんが、トキめき鉄道は観光鉄道として年末年始はもちろん休まずに観光急行列車を運転するのであります。

だから、私は当然のように現場に出る。

うちの幹部職員はやりずらいだろうね。
だって社長が大晦日も元日も働いてるんですから。

でも、心配ご無用。
一応幹部連中には「社長は趣味で現場に出てるから気にしないで休んでよろしい。」と言ってありますから。

まぁ、それで本当に休む人間と、気になって出てくる人間がいることもこちらとしては把握するのでありますが、鉄道会社ですから、土日や盆正月に休みたいと思っているようなら、基本的には他の仕事をした方がよろしいというのが私の考えであります。

ということで、明日29日から1月3日までの休日ダイヤですが、実は特別サービスがありまして、1日3000円でトキめき鉄道線内の列車が指定席を除き乗り放題のホリデーツアーパスが、最大で6日間使えるのであります。

どういうことかというと、12月29日に使用開始をすれば1月3日までの
6日間。
30日に使用開始をすれば5日間。
31日に使用開始をすれば4日間。
ず~っと使えるのであります。

そして、観光急行はご乗車記念のカードというのを車内でお配りしているのですが、1月1・2・3日とそれぞれ違う図柄のカードを差し上げるのであります。
12月中は別のカードですから何と4種類のカードがコンプリート出来るチャンス。

どんなカードかというと

こちらで~す。

裏面はこうですよ。
実際の列車にも1~3日はこのHMが取り付けられます。

もう、乗るっきゃないでしょう。

ちなみに12月中はこちら。
憎いねえ。
雪の「立山」

でもって12月31日と1月1日には2日連続で夜行列車も運転されますから、12月31日の朝から1月2日の17時過ぎまで、ず~っと乗り続けることも可能なように、検査入場を控えて当分の間乗り納めができるように企画しているのであります。

そうそう、1月3日の急行4号では「とりあえずラストラン」の記念プレゼントをご用意いたしております。

ということで、私も明日の快速から「乗務」します。

いかがですか。
年末年始は6日間3000円で乗り放題のえちごトキめき鉄道へ、ぜひお越しください。

そして、クラウドファンディングの方も、新しい返礼品が追加されましたので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/kuha455_echigotokimeki