すーぱーばんぺいゆ

すーぱーばんぺいゆ。

スーパーマーケットのお店の名前ではありません。

八代から阿蘇熊本空港を結ぶ空港連絡高速バスの名前です。

すーぱーばんぺいゆ。

いったいどんなバスだろう。
乗ってみたくなりませんか?
私は乗ってみたくなりました。

おとといは宮崎県小林市で吉都線フォーラムに参加して、昨日は鹿児島で指宿枕崎線を応援する皆様方と会合。
トキ鉄の直接の仕事ではありませんが、業界を盛り上げるための仕事として、私は社長としての大事な仕事だと思っています。
ただ、体は一つしかありませんので、いすみ鉄道時代から何年もお付き合いさせていただいている鉄道や沿線住民の皆様方に絞って協力させていただいております。

ということで、行った先では知らない人じゃありませんので、まあ、こんな感じになるのでありました。


▲真面目にお仕事中。


▲フォーラム終わって会場の皆様方と参加者全員で記念撮影。
舞台の上でこうなるわけですから何となく雰囲気お解りいただけると思います。


▲最後は懇親会でこうなるわけです。

こんなことを2晩やって鹿児島で目が覚めた本日は帰る日でありましたが、先ほどの「すーぱーばんぺいゆ」が気になりまして、鹿児島空港からただ帰るだけじゃ面白くありませんから、「よし!」ということで八代まで行って熊本空港から帰ろうと思いました。


▲2晩続けての宴会で朝ボーッとしていたため予定の電車に乗り遅れて新幹線になりました。


▲川内(せんだい)で途中下車してこののぼり旗を撮影。

こういうだんごが本当にあるということを全国に皆様方にお知らせします。


▲出水からおれんじ鉄道に乗車です。


▲肥薩おれんじ鉄道は有明海(不知火海)に沿って走る絶景路線。
私の大好きな路線の一つですが、今日は最高のお天気でしたので、絶景をたっぷり楽しむことができました。

でもって、終点の八代に到着していよいよお目当ての「すーぱーばんぺいゆ」

こんなマイクロバスでした。

八代から熊本空港まで約1時間。運賃は1800円。
お客さんは私を含めて5人でした。

日中時間帯1時間に1本程度走っているようですが超ローカルの空港連絡バス。

本日のお目当てはこれでした。

でも、私はなんだかんだで車内ではうとうとしておりましたが、楽しい乗車体験でした。

九州でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。