今日は職場廻り

今日は職場廻りをしました。

各駅と設備部と運輸部と検修部と列車指令。
何しろ妙高高原から糸魚川まで全線で100㎞近くありますから、レンタカー借りて走り切りました。

各職場を回って配ったのは先日購入した銚子電鉄の「まずい棒」と「スーパーまずい棒」。
お正月も関係なく働く鉄道マンたちに子供だましのようですが「ほんの気持ち」です。

帰りがけにお腹が減ったので地元で有名なドライブインレストランへ。

このあいだこの店でカレーを食べたんですが、すごくおいしかったんです。
でも、「社長、あの店は絶対に味噌ラーメンですよ。味噌ラーメン食べてください。」と何人もの人から言われていたので、今日は味噌ラーメンを頼みました。
それも味噌チャーシュー。
こちらで1300円であります。

実にうまかった!

今夜から雪の予報が出ていますので、最後はスーパーマーケットで買い出し。
カミさんからブロッコリーは生のまま冷凍にしておけば大丈夫と聞いて来たのでさっそくブロッコリーを購入しました。

なんかでかいのよね~。
これ、右半分食べられないんでしょう?

もったいないから何とかしてみようと思いまして。


茎の部分を茹でてみました。


茹であがったブロッコリーの茎!

固くて食べられません!


花の方はレンジで1分チンしてこの通り。


マヨネーズをたっぷりかけてビールの当て。
いや、旨いですね。
ちなみにマヨネーズは味の素ですよ。


もう一品。
先ほどのブロッコリーの茎を千切りにしてソーセージと一緒にサッと炒めてみました。
刻みねぎをのせて出来上がり。

これは正解。
ブロッコリーの芯の部分がシャキシャキして好物の沖縄料理の人参のシリシリと同じ食感。

お昼のラーメンがまだもたれているので、この後チーズとナッツで本日の晩餐は終了となります。

明日の課題は残った茹でた茎をどうするかということになります。