新潟贔屓(にいがたびいき)

今夜はクリスマスイヴ

皆さんお楽しみのことと思いますが、多様性の時代ですから、いろいろな楽しみ方があっても良いと思います。
私はおととい一足先に札幌でクリスマスイヴ。

友人の永山さんと札幌中心街にある隠れ家のような地下室の日本酒バーで乾杯です。

壁一面に日本酒のラベルが貼ってある店内で記念撮影。

私はあまり日本酒は飲まない主義なんですが、全国の日本酒を取り揃えてあるということで興味をそそられました。

で、私としては北海道へ来たのですから福司(ふくつかさ:釧路)か男山(旭川)かなあと思って、店内を見渡すと男山がありましたので、「男山にしよう!」と注文したのですが・・・

よく見ると「根知・男山」って書いてあります。

「根知って?」とお店の人に聞くと、「ああ、新潟のお酒です!」と言うではないですか。

つーことは大糸線の根知でしょ?
だとしたら糸魚川のお酒です。

北海道まで来て糸魚川のお酒を飲むのはどうかと思われるかもしれませんが、私は迷わず「根知・男山」をいただきました。
そりゃそうですよ。札幌へ来て新潟に出会ったのですから。

と云うことで、友人の永山さんと二人でしこたま酔っぱらったクリスマス・イヴ・イヴ・イヴの晩でした。

つまみはコレ!

ボタンエビの寿司!

これで寿司とは面白いですよね。
でもってこれで500円。

何だか知らないけど、世の中多様性の時代ですね。

私はすっかり新潟贔屓になっております。

ちなみに、この根知男山、とてもおいしかったです。
ファンになりました。

皆様、どうぞよいクリスマスを。