お騒がせな私

昨日フェリーで宮古から室蘭に入り、フェリーふ頭から路線バスに乗って東室蘭駅に着きました。

ゴロゴロ鞄を引きながらホテルに到着してカウンターでチェックイン。

すると、係の人の手の動きが止まりました。

「ご予約がありません。」

「えっ?」

確かに予約したんですけど、いくら調べてもありません、とのこと。

「今日はお部屋はありますか?」
と聞いたら、はい、大丈夫ですということで一安心。

カードで支払いをしてお部屋をいただいて、部屋に入ってパソコンを取り出して調べてみると、7月28日の予約でした。
1日ずれていたんです。

さっそくフロントの人に、「すみません。明日の予約でした。」と伝えると、「確かに明日ご予約いただいております。」とのこと。

でも、海外のサイトで予約したものですから、今更ホテルの方でも対応のしようがないとのこと。

まあ、そりゃそうですよね。
ネットでの予約は、ホテルには関係ありませんから。

でも、分かって欲しかったんです。確かに私は予約していたということを。

「どうしましょう。」とフロントの方。

でも、こういう時はどうしょうもないんです。
明日は不泊になりますが、お金は返って来ません。
これは仕方のないことなんです。

まあ、そんなことより、焼き鳥屋さんに行くことの方が優先課題でしたので、「別に良いですよ。こちらのミスですから。」と言って焼鳥屋さんへ出かけました。
数千円のことでくよくよしても仕方ありませんし、文句を言うのは筋違いですから。

一夜明けて今朝チェックアウトをしようと準備をしてた時、部屋の電話が鳴りました。

「予約センターです。」と言われたような気がしましたが、話の内容はこうです。

28日分の宿泊はすでにネットで決済をしてあって、それはキャンセルも変更もできません。
ホテルとしては、その28日分の宿泊を27日分の宿泊に振り替えます。
従いまして、昨日チェックインの時にお支払いしていただいた宿泊料金は払い戻しさせていただきます。
フロントへ降りていただいたらその旨お伝えいただければわかるようにしておきます。

とのことでした。

私は
「でも、土曜日の宿泊と日曜日の宿泊では部屋代が違うでしょう。土曜日の方が高いはずですが。」
そう申し上げましたところ、電話の向こうの声は、
「はい、差額が2000円発生いたします。その分は現金でお支払いいただけますでしょうか。」
ということで、フロントでチェックアウトの際に昨日カードで決済した宿泊料金は払い戻ししていただきました。

お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。

でも、最近多いんです。こういうこと。
先月も夜の11時にホテルに入ってチェックインしようとしたら「予約がない。」と言われまして、これは本当に予約してなかった。
自分が予約したつもりになっていただけ。
やっぱりお部屋があったから良かったものの、満室だったらヤバかったです。

来週、津軽鉄道さんで夜行列車の運転をするお手伝いをさせていただく予定なのですが、津軽鉄道の方から、「鳥塚さん、4日は何時ごろいらっしゃいますか?」とのメールが入りました。

え~と、飛行機何時だったかなあと予約を見ると、何と私の予約は8月3日。

あれれ? 1日間違えてるのか。

まあ、4日の朝からお手伝いができますから、それはそれで良いのですけど、このところ続いてこういうことが発生しています。

そろそろヤバいかなあ。
マダラボケ。

そういえば昔、成田空港でチェックインしている時のこと。
いくら探しても予約がない。
目の前のお客さんは「確かに予約してあるし、お金を払い込んだ。」と言われるのですが、よく調べてみたら明日の予約だったり、あるいは昨日の予約だったり。

そういうことが何度かありました。

思い出してみても、そういう人は別にお爺さんじゃなかったですけどね。

昨日の予約と言えば、レンタカー屋さんに朝行って、「すみません。予約した鳥塚ですけど。」と言ったら、係の人が、
「あ~、鳥塚さん。どうしちゃったのかなあとみんなで言っていたんですよ。」

「?????」

何のことか聞いてみたら、
「いやあ、昨日いらっしゃらなかったから。」

つまり、私が入れたのは昨日の予約だったんです。
レンタカー屋さんは車を用意して待っていてくれたにもかかわらず、私はノーショー(連絡もなく現われないこと)しちゃったんです。

というようなことも2年ぐらい前にありました。

関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

ちなみに昨日泊まったのは東室蘭のドーミーイン。
温泉も付いていて部屋のつくりも良く、気に入っているホテルチェーンです。
夜食サービスでラーメンも出てきますよ。
食べませんけどね。

次からも、ドーミーインを最優先に予約しようと心に決めたのでありました。

お世話になりましてありがとうございました。