本日はお休みにつき

本日はお休みにつきお家でまったりさせていただいております。

なかなかこういう日ってないのですが、お天気も最高なのでお買い物がてらに散歩に出てみました。
今、車がないのでもちろん歩きです。

すると、道路が濡れているところがある。

そう、消雪装置のテスト運転をしていました。

新潟県は積雪の量が多いところですが気温はそれほど下がりません。
だから、井戸水を道路に撒いて雪を溶かす装置が普及していて、町中いたるところの道路や駐車場に設置されています。

その試運転が行われていたのですが、こういうシーンを見ると、「あぁ、そろそろ冬だなあ。」と思うのであります。

北海道のような気温が氷点下になる地域で道路に水など撒いたら凍結してツルツルになって危険極まりない状態になりますが、新潟ではこれが当たり前なんです。
おもしろいでしょう。

この写真は日本最古の映画館、高田世界館の前ですが、通りがかったら次週上映の映画の告知がありました。

ヤン・ヨンヒ監督の「スープとイデオロギー」

これ見たかったんです。
いつ行けるかなあ。

ヤン・ヨンヒ監督とは何年か前に対談でお会いしましたが、とてもチャーミングな女性で、思わず2時間以上話し込んでしまった思い出があります。
私よりも少し若い方ですが、同じ時代を過ごしてきた方の作品はぜひ見てみたいと思うのです。

https://www.youtube.com/watch?v=T7awf2e-_jA
▲ヤン・ヨンヒ監督と私のBS朝日での対談です。
2016年12月ですから6年前ですね。

私のDMMオンラインサロンで「限定公開」している私のYouTubeチャンネルですが、どうぞご覧ください。
40分番組です。

オンラインサロンは有料ですが、ブログの裏話などいろいろなお話を双方向でできたり(自分の意見を言ったり質問できたり)、時どきオンライン飲み会や限定情報配信なども行っています。

最近ではブログネタが穏やかになってきていると感じている方も多いと思いますが、刺激的な内容は有料配信へ移行しております。
よろしければご登録ください。(笑)

さて、一昨日のブログで広島で旅行クーポン券をもらったお話をしました。
地域の消費喚起が目的の国のクーポンですが、私は税金で飲み食いするのはどうも違うのではないかと思いまして、居酒屋の飲み代にはクーポンは使わずに自分で払いました。

でも、消費喚起が目的のクーポンを無駄にすることは地域経済にプラスにはなりませんから、そのクーポンに自分のお金を足して会社へのお土産を買いました。

私は出張が多いのでいちいちお土産など買わないのですが、今回は買いました。
ふだん使わないものに使ったのですから消費喚起ですよね。
居酒屋で飲むのはいつものことですから、それは自分のお金で払って、いつもは買わないお土産をクーポンを使って買いましたから、国の施策には合っていると思います。

てなことを考えているうちに陽は西に傾き始めましたので、今日は早めにブログを書いて、夜ものんびりしようかなあと思っているところです。

次のお休みは20日の予定です。

明日の夜は奈良のラジオ番組に電話出演します。
詳しくは後程Facebookで。