高雄にて。 暑い~~~!

昨日の夜、成田発の赤組の特別快速「高雄行」に乗りました。

東京駅の特別快速「高尾行」も赤ですねえ。

なんて考えながら、お空の上で美味しいお料理とおいしいお酒をいただくという至福の時間。

ヨーロッパから帰ってきた身には、高雄までの4時間はあっという間でしたが・・・・

高雄は暑い!

そしてこの週末は3連休だそうで、どこへ行くのも列車は満席。
金曜日が日本で言うところの「端午の節句」に当たるお休みなので、皆さんお出かけなのでしょう。

同行のお友達も皆さん朝も早よから乗り鉄、撮り鉄、あるいは呑み鉄?

いや、立派だわ。

私は本日は休車。居眠り鉄です。

高雄駅前。
昨日は着いたのが夜だったので気づきませんでしたが、半年ぶりで来てみたら、地下化で駅舎がきれいさっぱり無くなってます。

街中を歩いてみると、川の水もお湯だわ、きっと。

台湾の建物は表だけきれいで、裏に回ると気にしないところが多くて面白いですよ。
コインパーキングも日本と同じシステムだ。

そう思ったら、お名前まで同じでした。

暑いなあ。

優の生活篭物語?

何だろう、と思ったらペットショップでした。

そろそろ腹が減ってきたし・・・
でも、一人じゃこういうところには入れません。

しばらく街中を歩き回って、いい加減イヤになってきたところでこんなお店がありました。


鉄路弁当店

駅弁屋さんですね。
いや、駅で売ってないから、いわゆる駅弁風のお弁当屋さんといったほうが良いかもしれません。

これならメニューを指さすだけで買えます。

とまあ、メニューをよく見ていると・・・

これだ! これにしよう!

霜降り松阪「豚肉」弁当。

これはすごいネーミング!

台湾ではときどき見かけます。

松坂豚の霜降り!? だって。

お友達の本家松阪のお弁当屋さんのお姉さんに食べていただきたいなあ。

頭のてっぺんから汗かいて、いい加減くたびれたので松坂豚を買って帰宅。

これが本日の私のお昼ごはん。

霜降り松阪豚弁当でございました。

美味しかったですよ。
75元(約300円)ですから。
ビールは50元でしたけど・・・

ということで、そろそろ夜の部が始まります。

出番が待っております。

事の詳細はお友達のFacebookでご確認ください。

何処へ行っても隠しどころのない、クリアな私でございます。

(政治家向きだな。このクリアな行動は。ならないけどね。)