GWを前にYAHOOニュースランキング1位&2位

いよいよ明日会社へ行けばGWですね。

今日、都内でお昼ご飯を食べている時に、隣の席に座ったサラリーマンらしきグループの一人が、
「あ~あ、明日からGWだ。困ったなあ。何もすることがない。」
大きな声で落胆していました。

同僚が、「奥さんは? 田舎へ帰るの?」と聞くと、
「か~ちゃんもどこにも行かん。だから困っちゃうのよ。家で何もすることがない。」
とのことでした。

たいへんですねえ。

このブログをお読みいただいている全国14万人の読者の皆様のご予定はいかがですか?

今年は長いですからね。
いろいろお出かけになられる方も多いでしょう。

私は最初と最後だけいすみに顔を出して、あとは計画なし。
そうですね。
たまには京成電車のお散歩切符を買って、立石の商店街で昼間っから一杯飲むのもいいかもなんて思ってますが、なにしろ成田空港といすみ鉄道という交通機関に合わせて30年以上もいましたから、GWのような書き入れ時に、のんびり休むという習性がないんです。
そりゃそうですよね。
交通機関で働くということは、そういうことですから。
それがイロハ。基本でございます。

ということでGW前にYAHOOニュースのランキングが1位、2位となりました。
どちらもたくさんの皆様方にお読みいただきましてありがとうございます。

まもなく福知山線事故から14年。過去の事故の歴史から鉄道の安全性を考えてみました。

えっ? 雨が降ったら名前が変わる急行列車? いすみ鉄道の観光急行のからくりについて。

本日は福知山線脱線事故があった日。
あれから14年ですが、人様がお休みしている時に働くのが交通機関の基本であれば、安全を維持するというのは一番大切な基本中の基本であります。
ちょっとでも気を抜いたら、神話はすぐに崩れるのですから。
そして、そういう安全輸送が確立したうえで、観光列車だとかイベントトレインなどが成り立っているのです。
このことをお忘れにならないでいただきたいと思います。

ということで、皆様、どうぞGWをお楽しみください。

どこかで私を見かけたら、声をかけてくださいね。

その時は一緒に写真を撮りましょう。

では、See you soon.