YAHOOニュースを書きました。

大阪のイベントから戻りました。

イベントのときはだいたい午後6時にはホテルに戻りますが、その後みんなでご飯を食べに行ったりします。
他の会社の人や応援してくれる人たちが「待ってました。」とおもてなしをしてくれたり、意気投合して飲みに行ったり。

ホテルに戻ってくるとぐったり状態ですが、それでも家にいるのとは違ってシングルルームの狭い部屋では基本的にすることがありませんから、いろいろと考えをまとめるにはちょうど良い時間です。

ということで、大阪に4泊しましたが、その間に2本のYAHOOニュースを書きました。

私はご存じのようにYAHOOからYAHOOニュースを書くことができる「エキスパート」に任命されていて、交通や経済、観光などのジャンルで自分の見解やオピニオンを書く仕事もしていますので、ご興味のある方は是非お読みください。

【YAHOOニュース 1月8日】機内へのペットの持ち込み 議論の前に知っておいていただきたいこと

【YAHOOニュース 1月9日】緊急脱出時、車いすのお客様はどうなるのか?

飛行機の記事については皆様大変ご興味がおありのようですね。

年末のジェットスターのストライキの記事もそうですし、2日の羽田空港のJALの事故の記事もそうですが、たくさんの皆様方にお読みいただいています。

どのぐらいたくさんかというと、年末のジェットスターのストライキの記事は45万アクセス。
今年に入ってからは今日のニュースも含めて4件で130万アクセスです。

それに対して、大雪で直江津駅で貨物列車が故障したニュースは4万アクセスですから、如何に飛行機に関する話題が強いかがわかりますが、ローカル鉄道的にはちょっと寂しい気もします。


▲1月3日 ランキング


▲1月9日 ランキング

どちらもランキング3位に入っております。
別に私はアクセス数を稼ごうと思ってやっているわけではありませんから数はどうでもよいのですが、皆様方が飛行機や鉄道に興味を持っていただけるということは、それだけ業界にとってはプラスになることですから、そういうことも私の一つの使命だと考えて、ホテルで一人の時間に復習もかねて15年ぶりにレギュレーションやマニュアルを読み返したりしました。

大阪から帰ってきて、お家に入って15分もしないうちに緊急地震速報で、また地震に見舞われましたが、少々疲れましたので明日は一日家の片付けもかねてお休みしようと思います。

大阪でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

【YAHOOニュース 12月22日】 【速報】日本海側の大雪による新潟県直江津駅の状況

【YAHOOニュース 12月30日】なぜジェットスター・ジャパンは年末年始の最繁忙期にストライキをやるのか?

【YAHOOニュース 1月1日】能登地方の地震によるえちごトキめき鉄道の状況