YAHOOニュースを書いた土曜日

昨日のニュースでお知らせしました五能線の旅。

なんだか面白そうで、行ってみようかな、などと考えていました。
その日は仕事で行けるわけないんですよ。でも、そういう時は昔から、そう、もう50年も前からの得意技、「机上旅行」というやつで、行った気になる。

で、パンフレットを見ていると秋田駅集合が10時半。青森駅解散が18時半。
だとすると始発の秋田新幹線「こまち」で東京を出て間に合うし、最終の東北新幹線「はやぶさ」に新青森から乗れる。
そう思ったのですが、だったら飛行機はどうかな?
飛行機だったらもう少し滞在時間が長く持てるから、帰りに青森でホタテでも食べられるかな、などと考えてJALのサイトを見たのであります。

そうしたら上級クラスのクラスJ座席と普通席の運賃の逆転現象があった。

これって以前から時々あるんですけど、気になったので他の路線を見たら、羽田-小松線でなんとなんと、同じ便でクラスJの方が5000円以上も安い便がある。
ローカル路線だけじゃなくて、羽田-伊丹のような大幹線でも逆転現象が起きているし、もっと別な見方をすると、1000~2000円の加算で乗れるはずのクラスJ座席が普通席より15000円も高い値段で売られている便もあったりと、面白い現象をたくさん発見しましたので、今日はYAHOOニュースを書いてみました。

ネットで発見! 航空運賃の逆転現象

先日来、大バーゲンセールで確か7000円ぐらいで国内線を販売していましたが、バーゲン用の席は全体の座席数のうちの何割か決められていまして、あっという間に完売になったのです。
でも、クラスJ座席はバーゲンには入っていなかったので十分に空席がある。
普通席はバーゲンで売ってしまって残りがわずか。
そんなことから逆転現象が起きているのでしょうけど、つまり、航空会社というのは細かく価格でコントロールしているつもりが、意外と大雑把だとも言えるわけで、こういうところを目ざとく見つけると、用もないのに乗ってみたくらるのであります。

乗らないけどね。

修行僧の皆様、私の記事をよく読んで、お得な旅を見つけてくださいね。