三陸防災復興プロジェット2019

6月1日から8月7日まで三陸防災復興プロジェクト2019がスタートします。

三陸防災復興プロジェクト2019
▲公式サイトです。 詳細はこちらをご確認ください。

実は、今、このプロジェクトに関して岩手県からお仕事をいただいておりまして、三陸鉄道さんもご協力いただいているのですが、震災から9年目を迎えた今、岩手県としてはあえてこのようなプロジェクトを行なって、全国のみならず世界に向けて情報発信していこうという企画なのです。

でもって、私が面白いなあと考えているのは三陸鉄道の特別列車。
地域のおいしい食材を車内でお召し上がりいただけるグルメ列車はもちろんですが、この7月に夏休み企画として「夜行列車」が走るのです。

この3月に「リアス線」として全線繋がった三陸鉄道は163㎞。
途中駅での停車時間を含めると、立派に片道だけで夜行列車が成り立つ距離なんですね。
ここを一晩かけて走る企画。
う~ん、どこかで聞いたなあ。パクられたかなあ。

まあ、でも26㎞を行ったり来たりする夜行列車よりも魅力的と言えば魅力的です。

皆さんいかがですか?
ちょっと乗ってみたくなりますよね。

お申し込みは6月12日から。
詳しくは三陸鉄道のホームページで。

とりあえず、YAHOOニュースに書いてみましたので、皆様ぜひご一読くださいませ。

三陸鉄道 「特別列車運転」 のお知らせ

ちなみに、YAHOOニュースのTOPの写真とこのブログのTOPの写真。
気がつきますか?
似てますけれど違いますよ。
なにしろこの4月に三陸鉄道沿線を5日間にわたって歩きましたので、同じ場所でも違う日の違う列車を撮ってみたりしたのであります。

ところで、私だったら寝台車を新造して気動車に挟んで3両編成で走らせますね。
昼間はグループ用個室になりますし。
日本で唯一の寝台列車が走る第3セクター鉄道なんて、それだけで集客できますからね。
今度、岩手県庁の人に提案してみましょうか。
客車なら安いですからね。

と、YAHOOニュースにはかけないことを書いてみました。
本心ですから。