風邪っぴきの札幌 2晩目。

今日は午前中会議がありました。

 

 

おとといから風邪気味で、といっても熱はなく、のどが痛くて咳が出ているだけですので、のど飴を舐めながら会議は無事終了。

 

すぐにホテルに帰って横になりました。

 

そうしたら上総出雲大社が出てきました。

なんだろう、そろそろ初詣を計画する季節だから、「いすみ大使」としてしっかり宣伝しろ、ということかもしれません。

 

上総出雲大社様は国吉駅から徒歩10分のところにある由緒正しきお社(やしろ)様で、私は御利益(りやく)がある場所だと信じています。

つまりはパワースポットなのですが、それは神様ご自身が御利益を私の目の前で証明してくれたからなんですが、私のブログを以前から読まれていらっしゃる方はご存じだと思いますが、実に強力なパワースポットだと思います。

 

その理由は、朽ち果てようとしていたお社が、わずか数年で見事に蘇ったからなんですが、これはまさしく御利益を神様がご自身で証明したことになるからです。

 

2014年の出雲大社本殿です。

大分痛んでいたのですが、それが4年後にはこうなりました。

 

今年の夏の大社様です。

屋根が葺き替えられてとてもきれいになりました。

 

ここはお隣の国吉神社の宮司さんが管理しているのですが、いすみ鉄道の奇跡の復活と同時にたくさんの参拝客が来るようになって、今年2018年の元日には初詣客が1万人来たとのこと。

 

確か数年前までは100人も来なかったと思うのですが。

 

 

今年の元日、日が変わってすぐの初詣の様子です。

私も驚きました。

 

これだけたくさんお参りのお客様が来るとしたら当然お賽銭もたくさん増えますね。

そして、屋根を葺き替えて立派な姿になったということです。

 

その御利益で結ばれるカップルも私の周りだけでも数多く居るのも事実ですが、その中でも驚くのが皆様ご存じのカシオペアの向谷実さん。

向谷さんご夫婦も御縁をいただいたお二人なんです。

 

 

2015年1月の向谷さんの結婚式にご招待いただきました。

その時のメッセージです。

 

 

奥様の藤みさきさんはアナウンサー。

いすみ鉄道の番組がきっかけとのことです。

 

おそらく、お二人は出雲大社が国吉にあるということはご存じないと思いますが、こういうことが実際に起きているということが私の周りの現実ですから、私は大社様のパワーを信じるわけでありまして、こうして皆様方にお知らせして、一人でも多くの皆様方にお参りに来ていただければ、皆様方にご利益があるのはもちろんですが、大社様のお社も立派になるし、町も元気になるのではないでしょうか。

 

風邪っぴきの頭でボーッと考えたことですから、まあ、あまりあてにはならないとは思いますが、こういうことはボーッとしている時の方が感知しやすいことも事実ですから。

 

と、そんなことをふと思った札幌でございます。

 

ということでそろそろ6時。

 

お友達から誘われておりますので、シャキ! っとしに行こうと思います。

 

 

皆様、初詣は上総出雲大社にどうぞお越しください。