風邪っぴきの札幌

昨日の晩からどうも体調が思わしくなく、それでも大事な会議があるので札幌までひとっ飛び。

 

こちらは大雨です。

 

でも、私はこの時期外の道を歩くことを極力避けていますので、泊まっているホテルは駅から地下道直結のホテル。

 

そういえば、思い出しました。

 

今から30年、40年前にリュックサックを背負って夜行列車で北海道を旅していた時、下から見上げて、「ああいうホテルには誰が泊まっているんだろうか。」と思っていたことを。

 

 

地表ホーム時代の札幌駅。

後ろに見えるセンチュリーホテル。

当時、「いったい誰がこういうホテルに泊まるんだろうか?」 

そう思っていたホテルに今夜は泊まっています。

 

フロントでチェックインしたら、「ご登録がありますのでお名前だけで結構です。」って言われました。

 

そう、今では私の札幌での定宿です。

 

 

下に見えるのが札幌駅。

今、大丸が建っているあたりに地表駅がありました。

 

 

シングルルームですが、当時あれほどまでに遠かった札幌という場所が、あっという間に来れる場所になって、当時あれほどまでに高嶺の花だったホテルにふつうに泊まれるようになっている。

不思議なものですね、人生は。

 

ということで、今夜は風邪っぴき札幌。

もう少しだけ飲んで、早寝することにしましょう。