サンデー毎日 55年

私のサンデー毎日生活は今日で92日目。

 

Facebookではお知らせしましたが、本日は指宿枕崎線に乗ってやってきました。

 

 

 

お招きいただきました地域の皆様です。

指宿枕崎線を活性化させる活動をされている地域の皆様です。

 

そして今日は大きな収穫がありました。

こんなものを見せていただいたんです。

 

 

サンデー毎日。

本家本元です。
それもかなりの年季入り。

 

いつのかというと昭和38年11月17日号。

今から55年前ですね。私が3歳の時です。

 

すごいなあ、こういうものを保存されていらっしゃる。
その中に何が書かれているかというと・・・

 

国鉄の指宿枕崎線が枕崎まで延伸開業したというニュースです。

「赤字路線」が開通したと報じています。

昭和38年当時はすでに国鉄の赤字問題が深刻化していたのでしょうね。

 

 

でも、地元の人たちは大喜び。

すごいなあ。

沿線の人たちが総出で鉄道を歓迎しています。

 

上の週刊誌のこの写真、車両のドアが開いていますから、駅に停まっているところだと思います。

橋の上にたくさんの人たちが列車を見ています。

この場所って・・・

ここじゃないかなあ。

樹木がずいぶん成長していますが、この部分がそう見えるような気がします。

カーブの感じと橋脚の形が同じですからね。

 

これが55年の歴史ですね。

 

素晴らしい。
これだけで観光になります。

 

私のサンデー毎日92日目は55年前の「サンデー毎日」と出会った貴重な1日でした。

 

指宿枕崎線沿線の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

1 個のコメント