いとしのエリー

私のマブダチの江利川宗光氏が 群馬県観光物産国際協会 に再就職?しました。
(マブダチとは昭和の言葉でチョ~仲良しのお友達という意味です。一応念のため)

江利川さんは日本航空のご出身。
会社が破綻して立て直しをしなければならないときに人事部長。
その後、中国で日本製品ボイコットが起きていた時期に北京支店長と、難しい問題を抱えたところに幹部として派遣されるという大変厳しい企業戦士生活を送ってこられた方で、最後はJALパックの社長さん。
このコロナの時代にですから、相当苦労されたと思いますが、そんな方が群馬県の観光と物産と国際を司るところへ入ったのですから、群馬県はずいぶん良い人をゲットできましたね。

エリ~と私は成田空港時代の仲間で、会社は別ですが不思議と意気投合したんであるとき飲みに行ったんです。
私は車通勤でしたし、電車通勤の人たちも駅前にちょっと立ち寄れる飲み屋さんなどあまりありませんから、そもそも空港勤務者は会社の帰りにあまり飲みに行ったりしないのですが、なんとなく飲みましょうという話になって、行った先の飲み屋で自分の話をすることになったんです。

「俺はそろそろ誕生日で、四捨五入すると50になっちゃうよ。」とか、そんな話だったと思うのですが、私がそういうと、エリ~が「えっ、誕生日っていつよ?」と聞き返してきましたので、「6月30日」と答えると、「え~~、俺も6月30日だよ。」となりまして、
昭和何年?
「35年」
「じゃあ、ぴったり一緒じゃん。」
「で、子供は?」
となって、エリ~がきちんと背筋を伸ばして、ちょっと自慢気に、「4人!」と答えたんですよ。
どうだ、かなわないだろう!って感じで。

でもね、すかさず私が、「俺は5人だ!」と答えたら、
「うそ~、今どき5人か、負けた~~~」

てな感じで、不思議とウマが合う。
大人になって、仕事上おつきあいする違う会社の人で、ウマが合う人と出会うってなかなか無いんですが、不思議なご縁ですね。

その後、私が航空会社を辞めていすみ鉄道へ行っても家族で乗りに来てくれたり、エリ~が北京へ転勤になったと聞いたら、私がすぐに遊びに行ったり。
何しろ、日本製品ボイコットの時期でしょう。
日本航空の支店長ともなればセキュリティーだって大変な時期でしたからね。
その時思ったのは、天下のJALの支店長なのに、かなり質素な官舎でしたから、「大変なんだろうなあ。」と。

そのあたりのことは、このブログの上の方にある「search」と書かれた検索ウインドウに「江利川」と入れて調べてみてください。いろいろ出てきますから。

ということでこれからは群馬県のために尽くすんだと張り切っております。

なぜならエリ~は群馬県出身だからです。
ふるさとに貢献したいという純粋な気持ちです。

私は東京生まれの東京育ちですから、ふるさと愛というものがあまりありません。
自分が住んでいた町が高速道路の橋げたになるようなところですから、ときどき歩いてみますが、もう実家もないし、用が済んだらすぐに帰ってきてしまいます。
今でも頑張っている同級生や地元の仲間たちに敬意を表して、ときどきお手伝いさせていただく程度なんですが、エリ~の場合は実家が前橋駅から徒歩圏内のチャキチャキの群馬っ子ですから、知事が目指す「観光立県」に大きく貢献できることと思います。

まぁ、そうは言っても、航空会社に勤めていたとか、英語や中国語、ポルトガル語まで話せるとかいう話になると、田舎の人たちから見ればイヤな奴ですから、これからいろいろと洗礼は受けるでしょう。
県庁が任命するということはそういう防波堤的な役割もありますからね。(笑)

その点では私が1歩か2歩先に進んでおりますので、どこにどういう問題があって、落とし穴がどこにあるかぐらいはアドバイスさせていただきます。

何しろ、そういう地方の構造は日本全国共通ですからね。

新潟県と群馬県が仲良くできれば、とりあえず日本から独立できるでしょう。
空港がないか・・・
それはエリ~の後輩の長谷川さん(トキエアーの社長)に頑張ってもらうとして、東京への食糧とエネルギーの供給基地として新潟と群馬が一体となって世界にアピールしていきましょう。

私たちにはできますからね。

ということで、群馬県の皆様、群馬にとってはまたとないチャンスですよ。
我がいとしのエリ~をよろしくお願いいたします。


おととし、オヤジの旅で雪月花に乗りに来てくれた時のエリ~。
左は富山県氷見市の篠田副市長さん
みんな同級生。(笑)
ちなみに篠田さんの奥様が誰でも知ってる大女優さん。
誰とは言いませんが。


こちらは去年
北三陸ツアー。
中央は北三陸ウニ牧場のツボちゃん。
私の隣りは妙高市に入っている跡見の篠原先生です。
みんな仲良し。
コロナの波を見計らってオヤジたちはそれなりに元気に活動しているのであります。