秋田がんばれ!

秋田代表の金足農業高校が快進撃ですね。

 

今日は日大三校との試合でしたが、このあいだの2ランスクイズを見せられてしまうと、思わず応援したくなりますね。

 

 

秋田県代表としては第1回大会以来の決勝進出とは。

今年は100回記念ですから、なにか因縁めいたものを感じます。

始球式で桑田さんが投げるなんていうのも、まさしく因縁ですね。

 

農業高校が甲子園で活躍したのは映画にもなった台湾の「嘉儀農業高校」もそうでしたね。

 

お金をかけて全国からよい選手を集めることができる私立高校ばかりの活躍が目立つ中、地元の中学校を卒業した生徒たちが集まる県立農業高校がここまで来るのはとてもすごいことですよね。まして、半年近く雪に覆われる地域ですから、なおさら応援したくなります。

 

ということで、何とか明日の決勝戦を頑張って欲しいなあと思います。

 

私としては大阪桐蔭の監督さんの体形にとても親近感を覚えますので、大阪桐蔭にももちろん頑張っていただきたいのではありますが、うちのカミさんが初戦からヨシダ君を一生懸命応援していますので、我が家の平和のためには、ぜひ頑張って欲しいなあと思うのであります。