鉄道で夢をかなえましょう! 最終募集!

7月11日のこのブログでお知らせいたしました青森県の企画「あなたの夢を実現します!」

締切は8月10日。
まもなく終了です。

日本旅行さんにお聞きしましたところ、日本全国から結構応募があるようで面白くなってきているとのこと。この企画には津軽鉄道はもちろんですが、JR東日本秋田支社も入っていますから、「JRが動いてくれないと思うから。」などと言わずに、大胆な夢を見ましょうよ。

私は津軽鉄道のストーブ列車にトロッコを1両つないで、地吹雪が吹き荒れるときに、吹きっさらしのトロッコで「さっび~お~!」と言いながら、熱燗を吞んでみたい。

そんな体験ができる列車があったら面白いですよ。
まつ毛まで凍り付くような吹雪の中、雪だるまになりながらの耐久レースのように熱燗をちびちび飲む。
どうにも我慢できなくなったらストーブのある客車に入って暖をとる。

これは台湾や東南アジアの人たちに受けるだろうなあ。

その時はスルメじゃなくて津軽名物の「けの汁」がいいなとまあ、そんなくだらないことを考えるのでありますが、なぜなら、夢ですから。

私の友人にはきれいな尾根遺産の膝枕列車なんてことを考えてる人もいるようですが、その人の人格次第で夢はどんどん膨らむのであります。

そうそう、先日五所川原の立佞武多のお祭りが開催されたようですが、3年前の2019年には立佞武多の日に津軽鉄道の旧型客車で夜行列車を走らせました。

あの時はいい年したおじさんたちが皆夜汽車の中で夢を見ましたが、いい年したおじさんが夢を見られるのも鉄道ならでは。

そう、鉄道は夢と希望を乗せて走っているのです。

皆さん、どんな夢でも良いじゃないですか。

ぜひ、ご応募ください。

日本旅行 「夢の募集」ご案内サイト

800字以内ですから原稿用紙2枚です。
サラサラッと行ってみてください。