本日は大使のお仕事。

本日はいすみ大使のお仕事。

 

空の大きないすみ市に行ってきました。

 

 

 

跡見学園の篠原先生のゼミの生徒さんたちが、この夏いすみ市に入り込んで、観光をテーマに戦略的に打ち出していこうという観光戦略会議です。

 

 

いすみ市役所といすみ鉄道、いすみ市の地域事業者の皆様方と跡見学園がタイアップして、オリンピック後をにらんだ観光戦略会議です。

 

 

 

学生さんたちがプレゼンテーションです。

 

会議の席上でカケス団長が発言しています。

まじめな会議です。

 

いすみ市役所のすごいところは、とかく縦割りになりがちな行政ですが、いすみ市は観光課ばかりではなく企画課も水産課も農林課もみんな参加して一丸となっているところ。

今の時代でも「観光なんて・・・」という時代錯誤の自治体もある中で、いすみ市はずいぶん力を入れていますね。

 

私と篠原先生の共通のお友達が、このたび観光庁長官になられましたので、われわれがいれば最強ですよ。

なにしろ長官には私のブログもお読みいただいておりますから。

それに私の仲良しの友人は、赤組系旅行会社の社長ですから、インバウンドだって引っ張って来ちゃいますよ。

 

ということは、いすみ市ももう後へは引けないということで、崖っぷちということになります。

 

でも、いすみ鉄道で9年間も崖っぷちをやってきた私としては、大したことありません。大丈夫です。

そう皆様方にリラックスしていただくことも必要だと考えています。

そうすれば、皆さんのお力をフルに発揮していただくことができますからね。

 

だいいち、「崖っぷち」って言葉、可愛いでしょう?

「・・・ぷち」ってところが。

 

そのぐらいで行きましょう。

 

だって、いすみ市には何でもあるのですから。

 

さて、イセエビまつりのご案内です。 ←ここをクリック。

 

いよいよ今週末から始まります。

 

 

全国トップクラスの水揚げなどと控えめに書いてありますが、イセエビはいすみ市の大原漁港が日本一ですからね。

それに、アワビもあるし。

お米ももう新米ですよ。

 

この夏、まだ行くところが決まっていない方は、ぜひ、いすみ市へお越しください。

 

そして、気に入ったら、もう一度来てください。

 

毎週だってこれちゃうのが、いすみ市なのであります。

 

はい、サンデー毎日49日目は、いすみ大使のお仕事の一日でございました。