AED講習会

本日はいすみ市内でAED講習会がありまして、いすみ鉄道のアテンダント、売店スタッフの皆さんが受講いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いすみ鉄道は働いている人もお客様も高齢者が多いことから、私は就任直後に大多喜駅にAEDの機械を設置していますが、アテンダントや売店スタッフが、「講習会があるので参加したいのですが。」と申し出てきましたので、「それではぜひ参加してください。」ということで本日の講習会参加となりました。

 

スタッフが自分たちで考えて、自分たちで行動してくれるのは大変ありがたいことで、「指示待ち型」ではない証拠ですから、社長としては、「ぜひ参加してください。」となりますよね。

 

今日習ったからといって、すぐに役に立つわけでもありませんし、できれば役に立たないに越したことはないと思いますが、それでも、トレーニングを受けているかどうかで、心構えも違ってきますから、大切なことだと思います。

 

半日のトレーニングでしたが、お疲れ様でした。