北海道ファンは茨城に行こう!

今日は茨城県に行きました。

 

最近朝ドラで話題の茨城県ですが、私には茨城県へ行くと楽しみがあります。

東京にも千葉にもないんですが、茨城に行くと北海道と共通するものがあるんです。

それが、これ。

 

セイコーマートです。

 

茨城県の皆さんは当然と思っているかもしれませんが、実はセイコーマートは北海道のコンビニチェーンで、北海道に行くとそこらじゅうにあるんですが、東京や千葉にはないんです。

そのセイコーマートが、千葉県から利根川を渡って茨城県に入るとあるのですから、当然のように私は茨城に行ってセイコーマートを見かけると立ち寄るのです。

 

でもって本日の収穫。

ガラナと札幌クラシックと甘納豆パン。

ナポリンはなかった。

甘納豆パンは北海道で売っているのかどうかはわかりませんが、少なくても千葉では売っていないので買いました。

北海道へ行くと「豆パン」というのが売っていて、甘納豆がパンの中にゴロゴロ入っているのが私は好きなんですが、今日はありませんでしたのでこちらを買いました。

そう、北海道でふつうに売っていて、内地でなかなか手に入らないお宝物が茨城に行くと買えるんです。

 

どうしてセイコーマートが飛び地のように茨城県にあるのかと言えば、一説によれば苫小牧から大洗に直接船が着くので、流通上、展開しやすいからだとか。そう考えると茨城県には全県にあるようですが、隣接する埼玉県の東部にも一部店舗が広がっていますから、だったら千葉県にも来てほしいなあ、などと思ってしまいます。

牛乳などもそうですが、北海道という名が付いた商品が店舗内のあちらこちらにあって、北海道でしか手に入らないものがふつうに並んでいるのですから、北海道ファンにとっては是非訪ねてみたい場所です。

 

最近ではコンビニも全国統一されつつあるようですが、セコマ(セイコマ)のようなローカルのコンビニに行って、ローカルな商品を買うのも、私にとって見たら重要な旅の楽しみなのでありますから、北海道へ行かなくても北海道気分に浸れるセイコーマートは、実にありがたい存在なのであります。

 

したっけ、ビールでも飲みましょうかね。

 

あっ、ザンギ名人、買うの忘れた!