NHK 小さな旅 の収録が行われました。

昨日まで約1週間かけて、NHKの小さな旅の収録が行われました。
今年は、菜の花が遅く、天気も良くなかったのが残念ですが、ドキュメンタリーですから、雨もまた良し、ということで、放映日は4月1日です。

[:up:]新型車両いすみ300形の車内にて。
収録では国井アナウンサーもいらっしゃいました。
私と国井アナウンサーが対談するシーンを収録しましたが、彼はとても素敵な男性だと思いました。
年齢は私より10歳ほど上の方ですが、10年後、私はこのような人になれるだろうか、いや、このような人にならなければ、と思うような紳士でした。
人間、年齢を重ねるとだんだん図々しくなったり、偉そうになったりするのが普通だと思います。
50歳、60歳になると世の中で活躍している人たちの多くが自分よりも年下の人になります。
そんなとき、傲慢になることなく、知ったかぶりをすることなく、素直にまっすぐに相手の話を聞くことはとても難しいと思いますが、国井さんは、真正面から話を聞いてくれて、一つ一つご自身で理解してから次に進まれるようなタイプ。とてもソフトで、それでいてお話が示唆に富んでいて、いろいろ気づかされました。
私は20歳で父と別れましたので、その後の人生で、お手本となるような年上の方をいつも探してきたように思いますが、国井さんとお会いできてお話をさせていただいてとても勉強になりました。
NHKの皆様、ありがとうございました。
良い番組を作ってください。
皆様、NHK 「小さな旅」 4月1日ですよ。
お忘れの無いようにご覧ください。