腰の師匠

今日の午後、日曜日に時間があるのは久しぶりだったので、自宅の草刈りをしようと思いました。

 

国吉駅で団長に「草刈り機貸して。」と言ったら、団長が

「社長のそのへっぴり腰じゃあ、草刈りなんかできないよ。俺が腰の使い方を見せてやる。」と言って、私の家にやってきて、草刈りをやってくれちゃいました。

 

腰の寒梅???ならぬ「腰の師匠」です。

 

 

▲団長が腰の使い方を披露してくれました。

▲こちらは応援団の松田さん。本職のお師匠さん。

 

「どうだ、社長。こうやってやるんだぞ。」

いやはや、あっという間で、御見それいたしました。

 

ということで、今度は団長が

「さあ、じゃあ飲みに行こう。」ということになりまして、

草刈り料金を私がお支払しようと思います。

焼き鳥と生ビールが草刈り代。

 

いや、そろそろ寒くなってきたから日本酒にしましょう。

地元においしい日本酒がありますから。

 

今夜は勝浦の腰古井を味わいに行くことにします。

 

この「腰」もまたいい腰しておいしいんですよね。

 

私の周りには、あちらこちらに腰の師匠がいらっしゃるようです。