人生何度目かの「一生の不覚」

落ち込んでます。

全く立ち直れそうにありません。

「一生の不覚」です。

 

まあ、これまでも何回か「一生の不覚」はあったと思いますが、本日は何度目かの一生の不覚です。

 

明日から旅行の予定だったんです。

仲良しのお友達と数人で出かけるという私にしては珍しいグループ旅行。

行先は金沢。

気分もウキウキで、今日も仕事がんばろうと、午前中は地元のイベントに出て、午後からは大多喜へ行って。

気分は、「明日は旅行だ!」と張り切ってました。

私はしょっちゅういろいろな所へ出かけてはいますが、ここ3年ほどはプライベートでの旅行ではなく、業務での出張というのは気が張ってますし、結果も求められますから、ルンルン気分にはなれません。

だから、明日からの旅行、とても楽しみにしていたんです。

 

行先は金沢ですから、「みやび」な世界でおいしいものを食べようと手配もしてもらっていました。

 

そうしたら、夕方電話がかかって来たんです。一緒に行く友達から。

電話に出た私は、開口一番、「明日はよろしくお願いします。」と申し上げました。

すると電話の向こうでは、お友達が、

「今どこにいるの? もう金沢着いたんだけど、何時に来るの?」

と言うではありませんか。

私は「え~! 旅行は明日じゃなかった?」

「何言ってるの? 今日だよ!」

私は動揺を隠せませんでした。

こういうのを青天の霹靂というのでしょうか。

全く予期せぬことが起こった時や、信じられないことが起こった時って、本当に固まってしまうのです。

 

 

家に帰って旅行会社から届いていたチケットを見ると、確かに5月20日。

今日だったんです。

私はてっきり明日だとばかり思い込んでいたのです。

 

「新幹線も隣の席空席のままで金沢まで来たのでさみしかったよ。」

と、電話の向こうの声。

 

ひと月も前に確約して、お金も払い込んだというのに。

 

まあ、旅行相手が男友達で良かった。ということだけが救いではありますが。

 

それこそ大丸のデパ地下でつまみとお酒を買い込んで、新幹線の中で酒盛りをやるぞ。

プラのカップと氷も買って乗るぞ。

と、明日の予定を考えていたのに・・・

 

今頃、みんな、うまいもの食べてるんだろうなあ。

 

それよりも、えらい心配と迷惑をかけちゃったので、あわす顔がないなあ。

 

とまあ、ショックに打ちひしがれている今夜なのであります。

 

今夜は金沢で、アグネスラムが可愛かったねえ、などと昔談義をしようと思っていたのですが、

仕方がないので、今から、家呑みします。

 

団長、これだけ言えば、誰と旅行へ行くはずだったか、わかりますよね。

世界的なアーティストですから、ショックも大きいのです。

 

私は明日もお仕事に行こうと思います。

地元のイベントに行きます。

 

こうして傷心の56歳の夜は更けて行くのであります。

 

お友達の皆様、大変申し訳ございませんでした。