こどもの日の主役はこども? それとも?

今日はこどもの日、いすみ鉄道はこの数年、こどもの日や夏休みなどに、 「シングルマザー支援協会」 の会員のお母さんと子どもたちをご招待して、丸1日思いっきり遊んでもらうイベントを行っています。
振り返ってみれば、私はゴールデンウイーク中ずっと泊まり込みで自宅に帰らないので、我が家もシングルマザー状態ですが、まあ今はダイバーシティーな人生の時代ですから、人それぞれいろいろなライフスタイルがあるでしょうし、事情もそれぞれのはず。でも、皆さんなかなか生活は大変で、小さな子供を抱えたお母さんともなれば、「どこか連れて行ってよ~」と子どもたちにせがまれても、そう簡単に旅行に行くこともできないと思います。
だから、いすみ鉄道で頑張っているお母さんたちに少しでも力になってあげられないか。
ちびっ子たちの思い出に、いすみ鉄道を入れてもらうことができれば最高だな。
そう考えて、ここ数年、シングルマザー支援協会さんとお話しさせていただいて、実施させていただいております。
そして今日もちびっ子たちがやってきました。

▲キハ担当の武石運転士さんは、サービス精神旺盛。
子供たちに喜んでもらおうと、手作りの兜をかぶってくれました。
去年もやってくれましたね。
アテンダントのお姉さんたちからプレゼントももらって大喜びでした。
運転士もアテンダントも、私が何も言わなくても自分たちで考えて行動してくれるのには助かります。

▲団長のお弁当を国吉駅のベンチで。
応援団の川田さんからお菓子の差し入れ。
こういうところでお弁当食べたら最高でしょう。


▲ご飯の後は皆で原っぱに降りてカエル探し。
ちびっ子たちは大興奮で大はしゃぎです。
お母さんたちは四つ葉のクローバー探し。
実は、ここは四つ葉のクローバーがたくさん見つかる場所なのです。
そして出雲大社にもお参り。新しいご縁を探すのも大切ですからね。

▲その後はキハに乗って「スイーツ列車体験」。
子供たちはアイスクリーム、お母さんたちはイタリアンのスイーツに大興奮でした。
私からのサプライズプレゼントです。
子供たちも楽しんでくれましたが、お母さんたちもうれしそうでした。
そりゃそうだよね。ふだんから頑張ってるんですからね。
こういうサプライズも良いじゃないですか。
ということで、子供もお母さんも主役になれたいすみ鉄道の「こどもの日」でした。
明日からまた頑張ってくださいね。

▲「社長!」とこちらは親父から声をかけられました。
私が卒業した板橋第一中学校の「親父の会」のお父さん。
私の地元で一生懸命地域の子供たちを育ててくれている親父の会です。
息子さんと一緒に乗りに来てくれました。
お父さんも頑張っているようです。
お天気も最高のこどもの日になりました。
よかったよかった。