GWの中休み。

ちょっと中休み。
1日だけの平日ですが、いすみ鉄道沿線地域は今日は少し穏やかでした。
先ほど、4日ぶりに帰宅しました。
明日もまた泊りの予定です。
今朝は4時半に起きてラジオの生出演に備えました。
さすがに少し疲れましたので今夜は早めに寝ることにします。

▲何の脈略もないですが、「9時ちょうどのあずさ2号」。
1973年新宿駅。
181系ですかね。
ヒット曲で有名になった列車ですが、私が千駄ヶ谷の英語塾に通っていた時は「9時ちょうど」でした。
日曜日の朝、教室が始まる前に新宿で途中下車して中央線の長距離列車のホームで撮影した1枚。
いつも山手線のホームから見ていたボンネット特急の写真を撮ろうと、ある日カメラを持って塾へ行きました。
不思議ですね。数年後に大ヒットする歌の登場を予測するかのように、列車の案内表示板を入れて撮影していた1枚です。
この後、あずさ2号は歌詞のとおり「8時ちょうど」になって、しばらくして特急列車の番号が偶数、奇数で上り下りを区別するようになったので、あずさ2号は上り列車になり消滅しました。
43年前の1枚ですが、その時の情景ははっきり覚えているから不思議です。
昨日の昼飯に何を食べたか覚えていないのにね。
この春のダイヤ改正で、30数年ぶりに「8時ちょうどのあずさ2号」が復活したようです。
ただし上り列車ですが、大月発8時ちょうどのあずさ2号が運転中です。
30代以下でご存知ない方のために、
「あずさ2号」 どうぞ。
▼大きな写真はこちらです。