4つのテスト

 今日は私が所属する佐倉中央ロータリークラブのガバナー訪問がありました。
ガバナーというのは千葉県地区に80以上ある各地のロータリークラブを統括するとても偉い方で、その偉い方が、我々のクラブを訪問されるということで、会員の皆さんはとても緊張しておりました。
今年の千葉県地区のガバナーは櫻木ガバナー。
とても気さくな方で、笑顔で質疑応答にお答えいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。



卓話をされる櫻木ガバナー。
その後の質疑応答と記念撮影。
佐倉の私の地元の仲間の皆さんです。
ロータリークラブというのは、自分たちの活動を通じて社会に奉仕する団体です。
私も数年前からメンバーとして活動していますが、中小企業のおじさんたちが、純真な気持ちで、一生懸命世の中をよくしようと頑張っているんです。
そのスローガンがこちらです。
The  4-Way Test
(4つのテスト)
Of the things we think, say or do
(言行はこれに照らしてから)
1) Is it the Truth?
(真実かどうか?)
2) Is it Fair to all concerned?
(みんなに公平か?)
3) Will it build Goodwill and Better Friendship?
(好意と友情を深めるか?)
4) Will it be Beneficial to all concerned?
(人々のためになるかどうか?)
大の大人たちがこんなことを真剣に考えて頑張っている世界です。
皆さんも自分の行動が正しいかどうか、この4つのテストにあてはめてみてください。
いすみ鉄道で私がやっていることも、上の4つのテストに照らし合わせてみると、どうやら正しいこと、価値があることのようなので、安心しました。
ということで、明日も頑張ります。
櫻木ガバナー、本日はありがとうございました。