田んぼに水が入りましたよ。

いすみ鉄道沿線は千葉県でも有数の米どころとして知られています。
そのいすみ鉄道の線路のすぐそばの田んぼにも水が入りました。
ここは新田野を出て国吉に向かうあたり。
私の散歩コースであります。
昨日、踏切のすぐわきにある農業事務所を訪ねましたら、もう大忙しで、田んぼに水を入れて、トラクターで肥料を撒いているところでした。
この後、代掻き(しろかき:田んぼの土を平らにならす作業)をして、いよいよ田植えという手順ですが、この田んぼは4月5日ごろから田植えが始まるとのことでした。


昼下がりの田んぼの中をキハ2連がのんびりと通り過ぎて行きました。
日本って良いよね。
と感じる瞬間です。
この田んぼのお米は、いすみ鉄道の音を聞きながら育つわけですから、今年はこの田んぼを追跡取材して、8月に稲刈りしたら、この田んぼのお米で「新米列車」を走らせようと思います。
それまでは定期的に定点観測を行います。
皆さんどうぞお楽しみに。