台湾鉄路節(鉄道記念日)

羽田空港から昨日の夕方の便に乗って台北に到着しました。
今日は台湾国鉄の鉄道記念日「鉄路節」。
先日姉妹鉄道提携した秋田県の由利高原鉄道の春田社長さんと共にこの記念日の式典にご招待いただきました。
台湾は国鉄ですから、この式典も国家の行事で、交通部(日本の国土交通省)の葉交通部長(日本の国交大臣)も出席されて、祝辞を述べられていました。
そんな中で、由利高原鉄道の春田社長さんも壇上でごあいさつ。
とても立派なスピーチでした。

台湾国鉄本部にて記念撮影です。

壇上でごあいさつする由利高原鉄道の春田社長さん。

同じくご招待されたJR四国の取締役鉄道事業本部 矢田営業部長さん

江ノ電(江ノ島電鉄)の取締役鉄道部長 山田さん

こちらは周局長さんから永年勤続表彰を受ける七堵機務段の何段長さんです。
鉄道ダイヤ情報の台湾鉄道ツアーにご参加いただきました皆様にはおなじみの方ですね。

ちょっと暗くなってしまいましたが、式典終了後、各鉄道会社の皆様と記念撮影です。
右から、JR四国 矢田部長さん、江ノ電 山田部長さん、由利高原 春田社長さん、そして私。
エリアごと、または会社の種類ごとに業界が仕切られている日本では考えられない顔合わせです。
台湾国鉄は127周年です。
本当におめでとうございました。