本日も大賑わいです。

この春から毎月第3日曜日に開催されている大原漁港の「港の朝市」。
本日も9時前から大賑わいです。


今月のテーマは何と言っても伊勢海老。
8月1日から解禁になり、値段もお手頃になってきました。
大原駅前の志村水産の出店では、小ぶりのもので1匹700円。
1200~1500円ぐらい出すと、そこそこの大きさのものが手に入ります。


今月登場したのはバーベキューコーナー。
朝市で買ったイセエビやサザエなどを、その場で焼いて食べられます。
漁港の食堂「いさばや」のご主人、中村さんが焼いてくれています。
焼き加減などのころあいも教えてくれます。
バーベキューコーナーは9時15分の段階でほぼ満席でした。

大原駅でも売っている がんこおやじ の干物。
がんこおやじさんご本人が焼いてます。
社長さん、顔は怖いけど、穏やかで優しい人なんです。

国吉の吉田さんも出店。
いすみ市のマスコットキャラクター「いすみん」のプリントТシャツが新商品。
私も購入しました。

漁港に駆け付けたボンネットバスの前で「いすみん」と記念写真。
ボンバスもいすみんも大人気です。

ということで、毎度のごとく両手にたくさんの品物を抱えて大急ぎで帰宅しました。
何しろ、冷蔵庫に入れなくてはならないものばかりなもので。
右上は がんこおやじ の干物。
サバとシシャモを買ってきました。うまいです。
中央は伊勢海老醤。
伊勢海老をからし味噌に付け込んだ新製品。
産地だからこそできる食べ方です。
その上にあるのが「レンジでチンするはまぐり」
どちらも大原の かねちょう水産 です。
伊勢海老醤の左は地元のしらす干し。
下はかっつあんおにぎりで、今日は ぶんごやさんの中津唐揚げ とコラボです。
右下は「いさばや」特製のかつお燻。ぶり燻と1つずつって言ったけど、帰ってきたらかつお燻が2つ入ってました。
まあいいか。うまいからすぐ食べちゃうし。

最後は栗原駅長のポストカードセット。
ボンネットバスの運行費用の足しにしようと、暑い中がんばっていました。
かっこいいバスのポストカードが10枚入って1000円です。
栗原駅長は、国吉駅でボランティアの観光駅長をやってますが、実はその道では有名な画家。
彼のポストカードが10枚セットで1000円は安いですよ。
駅長、今度、トヨタのボンバス描いてね。
黄色い車体に青い帯の新京成塗装のやつです。
ということで、暑い日にもかかわらず、皆様お疲れ様でした。