台湾に来ました。

昨日はストーブをたくほど寒かったのですが、今日は汗をかく陽気でした。

肌寒い朝の羽田空港から、ヒコウキスゴクカタイアイスを食べながら飛んできた台北は汗をかくほどの陽気でした。

早速訪ねたのは台北駅の大きなビルの中にある台湾国鉄の本社です。
台湾国鉄はそれまでの台湾鉄路管理局(国直轄)から、今年から国営台湾鉄路公司(日本でいうところの旧日本国有鉄道のような組織)に変わりました。
でも、本社の場所やメンバーは基本的には同じです。
前回訪ねたのがコロナ前の2019年12月でしたから、なんと4年半ぶりでしたが、今回も大歓迎してくれました。
今回は旅行読売出版社の伊藤部長さんも同行してくれました。

中央が杜微会長さんです。
杜微会長さんは前職時代にレストラン列車に乗りに2回も来てくれたのです。


当時の写真

こちらは朱來順副社長さん。
なんだかんだで台湾国鉄と20年近くお付き合いさせていただいてますので、皆さんどんどん偉くなられていくのであります。


こちらが馮輝昇社長さん。
懇親会まで開いていただきました。
ありがとうございました。

久しぶりにお邪魔したのに、会長、社長、副社長さんまでお時間をいただきましてありがとうございました。

これから日本と台湾の鉄道ファンの交流をさらに深めていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、明日は一日乗り鉄します。