星賢孝氏 写真展 に行きました。

今日は新宿で開催されている友人の星賢孝氏の只見線写真展に行ってきました。

会場は東新宿のホテル。
福島県の物産展も同時開催です。

星賢孝さんとは、私が只見線にかかわらせていただいてから、なんだかんだで10年のお付き合いになりますが、沿線の美しい写真を世界に発信し、今では世界の星賢孝です。

昨日今日と、会場で写真の解説を皆様方にトークショーという形で披露されていましたが、
・只見線そのものの営業成績は悪いかもしれない。
・でも、その只見線の絶景をお目当てに、日本だけじゃなくて世界中から観光客が来る。
・只見線の絶景は朝じゃなければ見られないシーンが多いので、来る人は皆さん福島県に泊まる。そうすれば地域経済が生まれる。
・只見線に来る外国人は皆さん成田や羽田、最近は秋田方面からも来るが、ほとんど新幹線をはじめとするJRに乗ってやってくる。でも、そういう数字は只見線の営業数字には入らない。
・皆さん、そういうことをしっかりとご理解いただいたうえで、只見線の価値というものをきちんと評価していただきたい。
と彼はそういう持論を語っていました。

どこかで聞いたような意見だなあ。

まぁ、いいか。

ということで、友人の祝賀でお花をお贈りさせていただきましたが、その横に雪月花の写真を展示していただきまして、大きな宣伝になりました。

一番上の写真の青い服を着た男性は、私の友人で元JTB部長の佐藤英也さん。
鉄道模型のジオラマの世界では知らない人がいないほどの有名人。
こちらの写真の左側の大きな男性は北海道から駆けつけてくれた温泉マンで鉄道マンの林克弘さん。
全国各地から星賢孝ファンが新宿に集まりました。

星さんは12月、1月、2月と台湾での個展やプロモーション活動があるそうです。

日本を代表して只見線の絶景の宣伝をしてくださいね。

映画「霧幻鉄道 只⾒線を 300 ⽇撮る男」予告編(出演:星賢孝 )

大女優さんと共演する第2弾の映画も作るようです。
星賢孝さんのご活躍に皆様ご注目ください。