妙高山は紅葉真っ盛り

妙高市の人と話をしていたら、「今、紅葉真っ盛りだから、ぜひ見に来てくださいよ。」と言われましたので、先週の金曜日ですが、さっそく出かけてきました。

目指したのは燕温泉。
下の方はこんな感じなんですが、上がるにつれてだんだんと色づいています。
お天気はあいにくでしたが、それでも楽しめましたよ。

霧の中の関温泉。
霧の中ということは下から見ると雲の中ですね。

その雲の上に出ると、紅葉が真っ盛りでした。

こんなロッジに泊まって、静かに紅葉を眺めてみていたいものですね。

と、そこへ一人のお爺さんがやってきて、いろいろとお話が始まりました。

お爺さんは94歳。
一人旅。
名古屋から来てここに滞在しているそうです。
矍鑠(かくしゃく)として、足腰も普通で、ボケてもいません。

このお爺さんのお名前は成田幸男さん。
何時もこうして一人旅を楽しんでいるそうで、地図を見ていたら「燕」という温泉を見つけて、面白そうだなあと行ってみたくなって、自分で調べて電話を掛けたら「空いてます」と言われたので、名古屋から特急「しなの」に乗って、長野で乗り換えてやってきたとのこと。

お話をお聞きすると、なんとなんと、あの「きんさん、ぎんさん」のお姉さんの方、成田きんさんの息子さんだそうです。

長寿の家系なんですね。

1時間ほどお茶を飲みながらお話をさせていただきました。

全くの偶然とはいえ、なんだかご利益をいただいたような気持になりました。

妙高山は今、紅葉が見頃です。
山の紅葉というのは徐々に下に下りてきます。
今、上の方で見ごろだということは、来週、再来週と里に紅葉が下りてきて、山の上には雪がかぶる季節を迎えます。

晴れていればいい写真が撮れますよ。
晴れてなくてもこんなにいい景色なんですから。

皆様、ぜひ、妙高へお越しください。
そして、のんびりと温泉につかって、地域貢献してくださいね。

このロッジは通年営業ですが、燕温泉は11月中旬までの営業です。
https://myokotourism.jp/