今日は観光列車2本立てでした。

今日は雪月花と観光急行の特別列車2本立てでした。

私は観光急行の日本酒列車「朝から夕まで酒盛り列車」に同乗させていただきましたが、雪月花の方は「秋の味覚と日本酒編」の特別運行。
なかなかダブルで特別便というのは無いのですが、今だからこそできる、今しかできない企画ということで張りきって実施いたしました。

雪月花は専門のスタッフが居りますので、私は観光急行の酒盛り列車を担当。
ということで「出発進行!」


まずは朝の快速列車。

直江津8:43発ですから、まだ飲み始めてはおりません。
朝食のお時間です。

さて、妙高高原を一往復してきて、急行1号から酒盛り列車。
まずは高田の城下にある酒蔵、武蔵野酒造さんのスキー正宗からスタートです。

今日は今月末で退任される春田部長さんにもご乗車いただきました。
チェーサーでビール飲んでるし。

能生駅では今年最後の笹寿司の販売。
今日も完売となりました。
駅での笹寿司の販売は来春までお休みとなります。
能生の皆様、今年も1年間有難うございました。


能生からは汐路さんにお願いしていたおつまみ弁当を積み込んで、皆さん本格的に飲み鉄本線日本海のスタート。
こりゃ凄い内容のお弁当だわ。


高田のお酒に糸魚川のお酒が加わります。


糸魚川では雪月花との出会い。


こちらは地域の無農薬自然食にこだわったお料理と、特別な日本酒のペアリングを楽しめる列車です。


お料理担当の信田シェフも乗車してのサービスです。
特別便ならではですね。


行ってらっしゃ~い!


今日はデッドセクションを何度か通過いたしましたが、私とスタッフの池田さんが通過する度にパフォーマンスを披露させていただきました。
電気が消える瞬間です。

有間川駅で海を見ながらちょっと酔い覚まし。

急行3号からは新井の酒蔵、君の井さんのお酒が登場です。


そこへお賽銭箱が回ってきたものですから、酔いにまかせてすごいことになりました。


最後の急行4号ではこんな感じ。
かなり飲まれたのでしょう。
お疲れモード炸裂の小野さん、大丈夫ですか?


ということで定時に直江津駅に到着し、8時間半の酒盛り列車の旅は終了しました。

2~3号車に乗ってくれていた小鉄君たちもありがとうございました。
なんだかあっという間の8時間半でした。

上越市の「謙信公酒まつり」からちょうど1か月。
ご協力いただきました高田の武蔵野酒造さん、新井の君の井酒造さん、ありがとうございました。

ご乗車いただきました呑兵衛の皆様、ちゃんとお家へ帰れましたでしょうか。

また企画しますので、ぜひご乗車ください。

本日はありがとうございました。