夜は人を不思議な気分にさせるもの

今日は直江津D51レールパークのナイトパークでした。

D51レールパークではスタッフがいろいろなイベント企画をしていまして、6月はミニ四駆大会でしたが、今月は夜間開催のナイトパークイベント。

でも、お天気が今一つどころか、開始直前には雷もゴロゴロなり始めました。

いや、いや、まいったなあ。
これじゃあ皆さん来ていただけないでしょう。

そう思ってちょっとしょんぼりしていたんですが、オープン前から行列ができていまして、開場を少し早めてスタートしました。

来場者は約200人。

いやいや、これってすごいことですよ。

雷ゴロゴロのお天気の中、これだけの皆さんがいらしていただいたのですから。
それも、中には都内や京都からの方もいて、「えっ?」って感じでした。

そしてライトアップです。

ご家族連れの方がとても多かったんですが、ちびっ子たちも大興奮でした。

自分が子供だった頃を思い出しましたが、やっぱり夜って人を不思議な気分にさせるものですね。

夜祭りの晩、こういう時間がいつまでも続けばいいのになあ、なんて思ったことを思い出しました。

本日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

その、私が子供だった頃、こういう時間がいつまでも続けばいいのになあと思った夜祭りの晩ですが、そのころに開業したのが昨日のブログにも書きました東京駅の地下ホーム。

上越に戻る途中にその総武線地下ホームに立ち寄って数枚の写真を撮影してYAHOOニュースに書きました。

今から50年前の1972年。
東京地下駅が開業した時、私は夜のお祭りにわくわくする少年だったのですが、D51のおかげで、今日は当時の気持ちがよみがえってくる晩となりました。

今日来てくれた子供たちも、50年後に覚えてくれていたらいいなあ、と思うのであります。

▼今日書いたYAHOOニュースはこちらです。
祝 東京地下駅開業50周年 これがきっかけで進化した鉄道車両設備とは