今日は妙高高原駅雪下ろし

今日は妙高高原駅の屋根の雪下ろしです。

電車は朝の輸送の後、日中時間帯に計画運休させていただいて、人海戦術で雪下ろしをしました。

駅前広場側です。

こちらは直接ダンプの荷台に雪を落とします。

跨線橋からホームの屋根にかけて。
おいしそうなミルフィーユ状態です。

ホームの屋根の雪を線路に落とします。
その雪を除雪車がきれいに飛ばしていきます。

途中からいい天気になってきました。
この青空は長野県から来る青空で、この後、高田の方に下りて行ったら曇りになって、雨になりました。

地元のテレビ局JCVさんのインタビューを受けました。

ということで、本日はYAHOOニュースを書きました。

JR北海道の友人が、明日の運転再開も難しそうだと連絡をくれました。
新千歳空港-札幌-小樽間だけでも一部列車を動かせればとのことです。

去年、トキ鉄が7日間、信越本線が8日間止まったことを考えると、札幌で3日で運転再開ができれば大したもんだと思います。

皆さん、雪と戦う鉄道マンたちがいることにぜひ思いを巡らせてください。
頑張っている人たちに温かな目を向けていただきたいと思います。

【YAHOOニュース】なぜ大雪が降ると電車が止まるのか。