毎日 毎日 雪です。

今日は午後から小康状態で、高田付近では道路の雪も少し溶けていますが、今夜から明日の朝にかけて15㎝ほど降るという予報が出ています。

毎日毎日雪です。

明日は妙高高原駅の屋根の雪下ろしのため、日中時間帯、列車の運転を取りやめます。
屋根の雪下ろしぐらいで何で列車を止めるのかという風に思われる方もいらっしゃると思いますが、こんな感じですから走らせることができません。

先月実施した妙高高原駅の屋根の雪下ろしです。
人海戦術で2m近く積もった雪を線路に落として、それを除雪用車両が排除していきます。

除雪用車両が線路上にいる時は、線路閉鎖という手法を取りますので、その区間に列車を走らせることができないのです。

通常は深夜の列車がいない時間帯に除雪を行うのですが、屋根上の作業は暗い時間帯だと危険なため日中に行わざるを得ません。

明日も皆様方にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

ということで、毎日毎日ボクらは雪の中~(泳げたいやきくん風に~)

たいやきくんはイヤになっちゃうよ~と歌いますが、私はイヤにはなりません。

ウインタースポーツには興味ありませんが、雪はイヤではありません。
千葉に居たら今頃花粉の攻撃を受けているころですが、こちらではそれもありませんし。

中には「うちの兄貴は雪が嫌で東京へ逃げて行ったんだ。おかげで俺が家を継ぐことになってしまった。」という地元の方もいらっしゃいますが、私は大丈夫です。

足が思うように動かないので不自由はしていますが、まあ、そんなものでしょう。

そういう私が「こういう時期にわざわざ雪国にいらしていただく皆様方に感謝を申し上げたい。」と話しましたところ、トキ鉄の女性スタッフが、2月13日の観光急行の車内で、ご乗車いただいたお客様に「プチ」チョコレートをプレゼントしましょうということになりました。

あえて「プチ」と付けますが、特別に予算があるわけではありませんのでほんの気持ちです。それも女子から。

2月13日(日)、急行1号と4号の車内で行います。

100人分ぐらい用意すると言ってますが、なくなりましたら終了ということでご容赦ください。

大雪の時期に「悲しみ本線日本海の昭和の演歌急行」にご乗車いただく皆様方は、多分バレンタインにチョコレートなどもらうことがない人だろうという、私の独断と偏見に基づく「プチ」プレゼント企画ですが、ぜひぜひ、お楽しみください。

指定席の方も、自由席の方も、男性ばかりでなくもちろん女性にも、ご乗車の皆様にプレゼントさせていただきますので、どうぞお楽しみに、ぜひいらしてください。

あっ、そうそう。

プレゼントはお賽銭箱と一緒に回りますので、そこんとこヨロシク! です。

2月の特別ヘッドマークは土曜日は「兼六」、日曜日は「立山」です。
11日の祝日は・・・なんだったっけ?