季節のご挨拶

今日の新潟県は大荒れでした。

強風、雷、そして霰(あられ)。

JR各線も県全体で乱れていました。

一晩中強風と雷でしたが、朝家を出ようとしたとき、ちょうどおさまって虹が出ていました。

でも、会社へ着くとまたひどくなり始めて、バラバラザーッと霰。

仕事柄、事務所の中は会社の指令メッセージが聞こえているのですが、信越本線、越後線、白新線、羽越線、米坂線など、どんどん風規制で止まり始めて、また動いたり。
その影響でトキ鉄も遅れが出始めました。

こういう時、新潟の人たちのあいさつ言葉は皆さん決まって、「いよいよ冬ですねえ。」

どこで誰に会っても、皆さんだいたいそう言います。

大風が吹いて、雷が鳴って、霰が降ると、冬なのだそうです。

そして、次の言葉が「タイヤ変えた?」

スタンドへ行っても、「タイヤ交換はお早めに。」って感じ。

北海道では50センチも雪が降ったようですが、「いよいよ冬ですね。」という挨拶はもう済んでいるのでしょうか。
それどころじゃないか。

ということで、新潟県民の皆様方は今日を境に「いよいよ冬」を迎えております。