運転再開予定の目処

今日は良いお天気でした。
街中は道路がデコボコだったり、除雪の通行止めだってりで渋滞していますが、トキ鉄沿線の状況についてはだいぶ見えてきました。

基本的な方針ですが、まず、今週末、16日・17日に行われる共通テストにきちんと輸送ができることを目指しています。
具体的には直江津―上越妙高間の運転再開です。

試験会場は2か所。
春日山駅と高田駅が最寄り駅になりますが、午前8時に高田駅から両会場へバス輸送が予定されています。
そのバスに接続する電車を走らせることに全力で取り組んでいます。

16日の朝の輸送をしっかりやるということになると、逆算すると15日には運転再開が必要になります。
そのためには明日14日に試運転をすることが必要になります。

線路の除雪は終わりましたが、除雪車がホームに積んで行った雪や、踏切の圧雪の処理を明日朝から行います。踏切には重機を入れますので、試運転は明日の夕方から夜にかけて行います。

車両基地の出入りができないという前提で、電車は上越妙高駅と高田駅に数日前から留置してある電車を使用します。
数日前から留置してある電車を使用するために、点検が必要になりますので、2編成の電車については今日点検を行い、異常がないことを確認しました。


本日の上越妙高駅です。
係員が電車の下に入り込んで点検をしています。

明日の試運転は信号や踏切の動作確認。ホーム停止位置の雪の状況の確認が主な目的です。


ホームの雪は足元だけではなく、屋根に積もってせり出してきている雪庇の落下がないようにというのも重要なところです。
今日の日差しで雪が溶けだしてきましたので、今日は夕方まで雪庇落としを行いました。

ただし、トキめき鉄道の場合は直江津駅の車両基地の機能が回復しなければ列車の運行ができません。
本線の除雪だけが済んだからといって列車が走れるものではないというのが鉄道の難しいところです。
たとえば、ひすいラインの場合はディーゼルカーです。ディーゼルカーは給油が必要です。その給油は直江津の車両基地で行うわけですから、車両基地への出入りができるようになることが、運転再開の条件になります。

その直江津駅ですが、朝からMR型除雪車が行ったり来たりしながら除雪を行い、かなり進みましたので、目処が見えてきました。

ひすいラインに関しては直江津―糸魚川間に関しては線路の除雪は複線区間の片方、下り線はほぼ終わりました。
今夜中に上り線を終了できる見込みです。


この写真は能生駅です。
能生は積雪が2mを記録した地区ですが、ここまで除雪が進みました。
ただし、他の駅には雪に埋もれているところがたくさんあります。


線路の除雪が終わったからと言って、すぐに運転再開できないのはこういう状況が各所にあるからですが、並行する国道が昨日まで通行できない状況でしたので、スタッフの行き来ができませんでした。昨日、梶屋敷駅が終わり、今日、名立駅が終わりました。明日、谷浜、有間川、そしてこの写真の浦本駅の構内除雪を行います。

明日次第ですが順調にいけばひすいラインは15日の午後には試運転できるめどが立つと思います。
直江津の車両基地の機能回復が前提ですが、試運転で問題がなければ16日の始発からは無理ですが、16日のお昼ごろから直江津―糸魚川間については運転再開できることになります。

糸魚川地区のセンター試験の受験生の皆様につきましては、新幹線で上越妙高乗り換えというルートを確保することで対応できると考えています。(振り替え輸送は行いません。)

その直江津駅の構内除雪ですが、今夜JR信越本線の除雪車が柏崎方面から直江津に向かって走ってくる予定で、明日の朝到着予定です。
JRさんからのご支援でその除雪車が直江津の駅構内の除雪のお手伝いをしていただけることになりました。職員の方も派遣していただけるとお申し出をいただきましたので大きな助けになると思います。

明日、2台の除雪車で直江津駅構内の除雪ができれば、かなり進むと考えます。

同時に、はねうまラインの上越妙高から妙高高原方面への除雪、線路点検と、ひすいラインの糸魚川―市振間の運転再開に向けた作業を行います。


二本木駅の今日の状況です。
なかなか厄介そうですね。
さすが豪雪地帯です。

以上のような状況で運転再開に向けて着々と進めておりますので、なにとぞご理解をいただきたいと思います。

会社のホームページではここまで詳細に記載することは致しませんが、私のライフワークとしてのブログです。
ポリシーは「Open and Honest」。
ご愛読いただく皆様方にお知らせさせていただきます。
限られたリソースを効率的に活用しながら、とりあえず黙々と進めております。

貨物さんには大きなご迷惑をおかけいたしまして心痛む思いですが、頑張っておりますので今しばらくご辛抱ください。

今夜の直江津です。
まだまだこれだけの雪があり、厄介な圧雪状態です。

私は今日で6日目の泊りです。
駅名の泊ではなくて、直江津に泊まりです。
いいかげんコンビニ飯も・・・

いやいや、食べられるだけありがたいですね。

ご心配いただきました皆様ありがとうございます。
とりあえずスタッフも私もみんな元気で頑張っております。