積極的に採りに行く

企業は人です。

良い人材を確保することがその企業の将来を作ります。
人を大切にしないような企業に将来の発展はありません。

そんなことは当たり前ですよね。
でも、その当たり前のことが、田舎の会社では当たり前ではありません。
来てくれる人なんて、なかなか見つかりません。
まして大赤字の会社では。

でも、今回のコロナ禍で完全に世の中が変わりました。
人の考え方、物に関する価値観、人生に対する意義などなど、今までの常識があっという間に崩れ落ちたことは誰の目にも明らかです。

だとしたら、田舎の会社にもチャンスがあるのではないか。

私はそう思います。

田舎の会社にはおそらく百年に一度の大きなチャンスが突然目の前にやってきたと思います。

どういうチャンスかというと、都会に居ることが当たり前に思えていた人たちが都会から脱出し始めるチャンスです。
いい人材を採用できるチャンスです。
こういう時期にボーッとしていると「何もしていない。」「何も考えていない。」とチコちゃんに言われそうなので、私は積極的に採りに行こうと思います。

まして、新潟県は新幹線が2つ通っている県です。
上越妙高までは2時間以内ですからね。

都会的生活をずっとやってきた60オヤジが独り身で自分自身で住んでみて、田舎感もないし生活に不便を感じることもありません。
都会にあるものはだいたい揃っていて、なおかつ都会に無いものがたくさんある。
それが新潟県のよい所ではないでしょうか。

ということで、えちごトキめき鉄道では首都圏にお住まいで、時代の変化に敏感で適応できるフレキシブルで優秀な人材を募集します。
優秀な人材というのは専門的知識や経験があり、将来的に会社の核となれるような人材です。

運行開始からやっと5年。
まだまだ若い会社です。
若手を育てていく必要があります。
私の計画では業務拡張も視野に入れていて、それなりの知識と経験を持った方を求めています。

そして大切なのは人間性。
ある程度の人生経験者になるといろいろな人がいますが、求めるのは「俺が俺が」と自己主張するような人ではなく、かといって「指示してくれなければどうしてよいかわからない」いう人でもありません。チームの一員となって、リーダーシップを発揮していただける方です。
そして、私や、各所属長をサポートしてしっかりと働いていただける方です。

募集定員は若干名。
採用時期は応募者の事情に合わせます。
それぞれの人生設計があると思います。
こちらも何名必要というわけではありませんので、とりあえず履歴書をお預かりさせていただいて、時期が来ましたらお返事をさしあげるスタイルを取らせていただきたいと思います。

もう一度申し上げます。

企業は人です。
人材は人財です。

社長がいろいろやりたいと思っても、会社にオペレーション能力がなければ前には進めません。
そのオペレーションを担う人材を求めます。
物事を前に進め、チームを成長させることができる人材を求めます。

時代の変化をとらえて積極的に前に進もうという会社で、自分の人生を積極的に採りに行こうと思われる方、ぜひご応募ください。

ただし、都会の会社ほど高給は出せませんので、そこのところ、よろしくお願いします。

Uターン、Iターン希望者を募集します。(中途採用・正社員)

新潟で一緒に働いていただける方、ぜひご応募ください。

ただし、社長の私はいつまで居るかはわかりません。
なにしろ高齢ですから。
ある日突然・・・ということもあり得ます。

それでも良い方、よろしくお願いします。