多分、明日ぐらいかな。

先日小池東京都知事が緊急記者会見を開きましたが、内容的にはそれほど重要なものではありませんでした。

昨日、安倍総理が「一家に2枚マスクを配布します。」と発表しました。

これを受けてネット上では「マスク2枚とは何事だ。」などという会話が飛び交っています。

「安倍政権は何やってるんだ?」「辞めてしまえ。」というような人がたくさんいて、世論が盛り上がっています。何が盛り上がっているかというと、「対策が生ぬるい!」という世論ですね。

でも皆さん、おかしいと思いませんか?

総理大臣が「国民の皆様に早急に一家に付きマスク2枚をお送りします。」などと言うことが。

普通に考えたらありえませんよね。こんな時に。

ではなぜ総理大臣がこういうことを言うのか?

何のためにこういう発言をしているのか考えてみた人はいませんか?

 

私は、小池都知事の重要な内容のない緊急記者会見も含めて、一里塚。つまり物事を進めていくためにやらなければならない準備段階の一つではないかと考えています。

そして、それは何かというと、もちろん緊急事態宣言です。

安倍総理は繰り返し「フランスのような都市封鎖はできるわけありません。」と発言していますが、それは市内の至る所に警察官や軍隊が配置されて、出歩いている人たちを強制的に家に戻したり、あるいは検挙するような形での都市封鎖のこと。パリのような移民が多くいる所では治安も乱れますし基本的に言葉が通じない人たちもたくさんいますから、ある程度の強制力を持って「封鎖」しなければなりません。

では、東京を封鎖するということはどういうことかというと地下鉄や私鉄、JRの電車を止めることぐらいしかできないでしょう。でも、それだって大きな問題になります。いきなりやったら不満が噴出します。だから、そうならないために世論を形成していく必要がある。それが「マスク2枚発言」だと私は見ています。

今は緊急事態の状況にあることがだれの目にも明らかでしょう。

飛行機で言ったら何とか態勢を立て直して正常な飛行状態に持って行くか、あるいはソフトランディングさせなければならない。そういう時に「機長、何やってるんだ。お前じゃだめだから交代しろ。」などと言っている時間はありません。

安倍政権が「わかりました。」と言って総辞職して、「はい、これから選挙です。」などと言っていたら日々刻々と変わる状況に対応することなどできませんし、いろいろな経済対策も全部無かったことになりますから、そういう議論はできないんですね。

飛行機が緊急事態にあって何とか操縦して態勢を立て直さなければならない時に、乗客たちが「俺はファーストの客だ。」とか、「俺は金色のカードを持ってるんだぞ。」から始まって好き勝手言い始めたらきりがありません。まずやらなければならないのは乗客を落ち着かせて座席に座らせてシートベルトをかけさせること。つまり同じ方向性に意志の統一を図ることですね。

「マスク2枚発言」は、「そんなこと言ってる場合じゃないだろう。」「早く何とかしろ」という世論を形成して国民に緊急事態宣言を納得させる、あるいは「皆さんがおっしゃる通り、緊急事態宣言を出します。」と言うための布石なのではないか。そのために専門家といわれる人たちまでが「緊急事態宣言を出すべきです。」と言っていて、「皆さんのコンセンサスを得られましたので、それでは緊急事態宣言を出しましょう。」という段取りなのではないでしょうか。

首都封鎖とまではいかなくても地下鉄やJRなどの電車が一斉に止まったらどういうことになるか。

不便どころではありません。

個人の権利なども多くの制限を受けますから国民の不満がたまることは間違いありません。

でも、「マスク2枚発言」で「何やってるんだ! 生ぬるいぞ。」という世論が盛り上がってきてますから、これですんなりと緊急事態宣言を出せるのではないでしょうか。

 

本日は都内での発症者が新たに97名。

今週末は都内の百貨店もお店を閉める発表がありました。

一つ一つ、一歩一歩進んでいると私は思います。

だとすれば、明日あたりだろうな。

 

トキ鉄のような田舎の鉄道会社には通達も何もきておりませんが、状況を見るとそんな気がするのであります。

当たらなければよいなあと思う予感です。

 

そんなことよりも、現金給付を速やかにお願いしたいと思うのであります。

どうせお金を印刷するだけのことなのですからね。

 

と、私はすでに2月の終わりに「予言」しておりまして、これを読んだ麻生さんが今準備を進めているところでございますが、麻生さん、私が申し上げているのは一人10万円ではなくて、1人百万円ですから、そこのところをよろしくお願いしますよ。

 

▼2月27日に私が書いたブログはこちらです。

https://www.torizuka.club/2020/02/27/%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%81%8c%e3%83%98%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%83%bc%ef%bc%81%ef%bc%81/