勝浦三日月さんからの手紙

トキめき鉄道に勝浦の三日月さんからの手紙が来ました。
DMです。

中にはご挨拶のお手紙とパンフレットが。

トキ鉄も旅行業登録がありますから観光施設や観光ホテルなどからたくさんのDMが来ます。
でも、三日月さんからのお手紙は内容の重みが違いました。

このところの新型コロナウイルスの広がりで毎日のように情報が更新されていますが、この新型コロナウイルスに対して国民がまだ緊迫感を持っていなかった一か月以上前から、三日月さんは武漢からの帰国者を隔離して国内に伝搬するのを防ぐことに貢献しました。
経営判断としてはかなり厳しいものがあったと思います。
国から依頼されたとはいえ、国は営業補償までしてくれませんからね。

でも、三日月さんが水際で阻止してくれたから、少なくてもそこから広がることは防げたのです。

で、どうなったか。

帰国者が解放された後、プロの防疫事業者さんに依頼して消毒して、隅々までホテル全体をクリーンにして安心安全な状態になったものの、度重なるイベントの中止や観光の自粛要請などで失った時間を取り戻すことができていないのが実情だと思います。

観光という産業がこういう時には全くなすすべもないというのは三日月さんだけではなく、全世界共通なのですが、私は他の観光施設はともかく、三日月さんは応援してあげるべきだと思いまして今日のブログに取り上げさせていただきました。

上総中野の渡辺新悟さんが撮影したここ数日のいすみ鉄道です。

今年は春が早いので房総半島ではすでに菜の花も咲き乱れています。

いろいろ自粛ムードが広まっていますが、そんな時でも房総半島に春はやって来ています。

去年の秋の台風被害からもまだ立ち直れていない房総半島ですが、みんな一生懸命頑張っています。

三日月さんやいすみ鉄道、そして沿線の皆様にどうぞ温かいご支援をよろしくお願いいたします。