ニッポンの夏休み

いすみ鉄道に来れば元気になれるニュース!
暑いですねえ。
いすみ鉄道沿線では今、夏真っ盛りです。
ごくごくふつうの田んぼの風景が、いすみ鉄道ではふつうではないのです。

[:up:]この暑いのに、駅から離れた田んぼの中で、こんなにもたくさんのカメラマンが列車が来るのを待っています。

[:up:]時刻通りにキハ52の急行列車がやってきました。
カシャカシャカシャとシャッターの音が鳴り響きます。

[:up:]思い通りの写真が撮れた皆さんは、カメラのファインダーから目を上げて、走り去っていく列車を見送っています。
私は、この瞬間が一番好きですね。
列車が里山の向こうへ消えて行きました。

[:up:]そして、列車が過ぎ去ったあとは、また「ふつうの田んぼ」に戻ります。
ニッポンの風景っていいでしょう。
そこに鉄道があるだけで、ふつうの田んぼがふつうじゃなくなるのです。
ニッポンの夏休み
麦わら帽子、田んぼのカエル、ひまわり、夕立、蝉の声。
いすみには立役者がみんな揃っています。
そろそろ稲も黄色く色づき始めました。
いらっしゃいませんか?
ここには何もないがあります、の、いすみ鉄道へ。