困ったなあ。金がない。

今日は朝から会議会議。

今の時期は来年度の事業計画や決算の見込みや向こう数年間の中期計画などが重なる時期でありますから、会議の議題はみんなお金の話。

そう。
お金がないんです。

会社にも私にも。
公私共にです。

「私」の方は大したことじゃないかもしれませんが、問題は「公」の方。

まあ、本当にお金がない。

そりゃそうですよね。
公募の社長だから。
「金があったらお前なんか呼ばない。」
という世界ですから。

誤解が無いように申し上げるとすれば、会社にはお金があるんですよ。
でも、使えないお金。
会社というところはそういうものだと思いますが、目の前にお金があるのに使えないのは痺れますねえ。

ということで、どうしましょうかと会議会議。

まあ、盆暗が頭並べていくら会議をしたって結論は出ませんから。
思わず言っちゃいました。
「知識がない人間が集まっていくら話したって答えなんか出ませんよ。」って。
そしてお開き。

ということで今夜の晩餐は10日ほど前に金沢で買ってきた賞味期限が切れた油揚げを焼いて。
同じく賞味期限が切れた豆腐をフライパンでインスタントの肉豆腐。
どちらも多すぎるので半分は明日食べます。
つまり2日分です。

帰りにスーパーで買ってきた半額の鉄火巻に半額の串カツ。
燃料補給はもちろん発泡酒。

どうです?
旨そうでしょう。

びんぼう会社のびんぼう社長のびんぼうな夕ご飯。

楽しいなあ。

そう、楽しいのです。

還暦ジジイが何を好き好んで雪国で人生初の単身赴任。
悲観的な人間と楽観的な人間のどちらなのかが試される人生の別れ道。

俺って、やっぱ、馬鹿なんだなあ。
だって、楽しいんですから。

でもって思い出しました。

私、昔から自分に言い聞かせてきた格言があるんです。
それは、

「お金と、時間と、子供は作るものだ!」
っていうこと。

うだうだ言ってないで作るしかないんです。
今から子供は作れないけど、お金は作れるんだ!

あ~っ、すっきりした。

皆さん、世の中にはいろいろと法則というのがありますが、お金に関する法則の一つは
「儲かってる奴は黙ってる!」ということ。

持ってる人間は知らん顔して黙ってる。

これがお金の一つの法則。

だから、持ってないヤツは大声で叫ぶんですよ。

「困ったな~。金がない!」ってね。

まあ、そういうもんですよ。世の中は。

ということで再度誤解の無いように。
トキ鉄には何十億もお金があるんですよ。
会社ですから。
でも、使えるお金がない。
社長が使ってよいお金がない。

だから、「お金と、時間と、子供は作るものです!」という私の人生訓に従って行動しよう。
夢と希望を持って、お金を作り出しましょう。
皆様方の夢と希望のために。

これが本日の学習事項であります。

幹部の皆様方、お疲れ様でございました。

驚いたでしょう。
さっきの会議のことがその通りに書かれていて。

今の時代はそういう時代です。
私はそういう社長なのです。

明日も会議。
よろしくお願いいたします。