突然の同窓会

今日は日本橋で東京商工会議所の講演会がありまして、講師を務めさせていただきました。

東京は私のふるさとでありますから、「鳥塚が話をするぞ!」ということで、都内で商売をやっている友人が何人も訪ねて来てくれまして、とてもうれしかったのですが、その中で3人の美女が来てくれました。

高校の同級生です。

みなさんそれぞれご商売をされていらっしゃるので、商工会議所の会報で私の講演を知って、誘い合わせて来てくれました。

いいですか、皆さん。
同級生ですからね。
来年全員還暦ですよ。

学校に通っていた時から、「この学校にはきれいな女の子が多いなあ・・・」と思っていたのですが、(よいしょっ!)
4人合わせて来年は240歳ですからね。
今風の言葉で言えば美魔女軍団ですね。(もう一度、よいしょ!)

でも、訪ねて来てくれるのはうれしかったです。

私はすぐに新潟へ戻らなければなりませんでしたので、ほんの5~6分の立ち話でしたが、「そういえば、前回会ったのは先生の49日の時でしたね。」などというお話になりました。
僕たちの前でギターを弾いてビートルズを歌ってくれたアイビーボーイのお兄さん先生も、すでに川の向こうに渡られてしまいました。
どんどん時代が進んでいく中で、こうして同じ時代を共有してきた仲間に会えるのはうれしいことです。

皆さん、また、同窓会を企画してくださいね。

本日はありがとうございました。