新潟から帰宅しました。

とりあえず各種用件を済ませて新潟から帰宅しました。

今日は皆さんご存知の糸魚川市の米田市長さんに御挨拶にお伺いしました。

糸魚川市はトキめき鉄道の株主であり、取締役会のメンバーですので、御挨拶です。

市長室に案内されると、なんとなんと、いすみ鉄道のキハカレーとキハバッグが飾ってありました。
この他にもキハの小物が幾つか。

うれしかったです。

今でもしっかり走っていることにとても喜んでいただきました。

米田市長さんは鉄道マニアではないようですが、目の前の大糸線で走っていたキハ52が、いすみ鉄道へ行って人気者になっていることに、多分、うれしさ半分、残念半分といったところでしょうか。

もし、今でも大糸線で走っていたら、たくさん鉄道ファンが来てくれて、市もにぎわっていただろうということが、糸魚川の皆さんははっきりご理解いただいているんです。
なぜなら、キハがいなくなった途端、誰も来なくなってしまいましたから。

トワイライトもなくなっちゃったし、なんかもったいないなあ。

そんなご様子でしたので、これから一緒に鉄道で観光客を呼ぶ仕掛けを作りましょう。

そういうお話をさせていただきました。

御縁って不思議ですね。

今回は妙高市の入村市長さんと、上越市の村山市長さんにもご挨拶させていただきました。
皆さん、都会からの観光客にどうやっていらしていただくかがテーマですから、共通のテーマとして鉄道を上手に使って情報発信しましょうという点で意見が一致しました。

これから地域の宝物を発掘して、世界発信して行きたいと思います。

皆様、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。