なぜか筒石

今日は午前中時間があったので、お天気も良いことからお出かけしてみました。

向かった先は筒石(つついし)。

ふらりと降りた無人駅ですが、皆さんご存知のトンネルの中の駅です。

乗ってきた列車が行ってしまうと、この地下空間に1人だけ。
なんだか不思議なところです。

さて、意を決して出口へ向かいます。

階段、坂道、そして階段。

北陸本線時代から駅は何度も通っているけど、ここに来たのは2回目です。

それにしても気が遠くなる。

忍ぶ忍ばず(不忍)無縁坂なら振り向いてはいけませんが、今登ってきた階段を振り返ると地底へと続いています。

表に出ると駅舎に後光が差していました。

駅前にはJR時代の案内板が。
いいねこれ。
「はくたか」が通過している写真。
当分このままにしておきましょう。

おかげさまで本日の歩数も1万歩越え。
エクササイズにぴったりな筒石駅の訪問でした。

今度はどこへ行こうかな。