宗谷本線 音威子府(おといねっぷ)を応援しよう!

JR東日本の観光列車が北海道の宗谷本線で走ります。

そういう発表があってから半年以上が経ちましたが、いよいよですね。

それを盛り上げようと地元音威子府村の有志の皆様がクライドファンディングをスタートしました。
7月12日までの短期決戦です。

主催者の横山貴志さんは私の友人で音威子府村で活躍する若者です。


▲横山さんと私。


▲国鉄時代のワフを保存する横山さんと仲間の皆様方

観光列車というのは、ただ車両を走らせるだけではありません。
地域の皆様方が協力して、どう盛り上げるか。
そして、それをどうやって地域に結びつけて、地域を元気にするか。
鉄道を使った地方創生の基本です。

今回のクラウドファンディングはその活動のためのものです。

音威子府駅の駅ソバも復活しています。

なかなか行くことはできないかもしれませんが、北の鉄路を守る人たちを皆さんで支えたいと思います。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

頑張れ宗谷本線! 手ぬぐいを振って観光列車を皆で歓迎したい


▲冬の音威子府
▼夏の音威子府


▲冬の音威子府
▼夏の音威子府

なかなか乗れないけれど走っていてほしい。

この鉄路を守るためには、そこで活動する人たちを応援することが一番の近道であると思います。

音威子府の皆様、頑張ってください。

全国の北海道ファンの皆様、是非ご支援をよろしくお願いいたします。