麗しの50番台 最終章

鉄道好きに取って50番台の数字というのはどれをとってもなかなか興味深い数字でありまして、思い入れのある方も多いのではないでしょうか。

50:C50、D50
51:C51、D51、DD51、キハ51、モハ51
52:ご存じキハ52、流電クモハ52
53:クモハ53、3シリンダーC53
54:クモハ54、キハ54、貴重なC54
55:キハ55、ムーミンEF55、C55、クハ55
56:C56、EF56、キハ56
57:貴婦人C57、個人的に大好きなEF57、サハ57、キハ57
58:EF58、キハ58、C58

そして59と言えば瀬野八の力持ちEF59に貴婦人C59。

ざっと思いつくだけでもこれだけありますねえ。(私鉄は除く)

皆さんC57のことを貴婦人と言いますが、わたくし的には機関車の貴婦人と言うとC59ではないかといつも思っています。
パシフィックとしてはC57よりも肉感的でセクシーですし。

まあ、これは個人的好みもありますね。

ということで麗しの50番台もラストを迎えてしまいました。

瀬野八の力持ちのように後ろに回ってお役にたつのも良いですし、地味な貴婦人C59のように先頭に立って引っ張っていくのも良いし、いずれにしても皆様のお役にたてる59になるように頑張りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

なんだかんだで半世紀。
いちおうプロフェッショナルの経験もある筋金入りでございます。