令和の初旅

新しい時代、「令和」ですね。

明けまして・・・
というべきかどうかはわかりませんが、皆様おめでとうございます。

世の中はGWということもあってお祭り騒ぎですが、昭和から平成になった時のことを思い出すと、数週間にわたる昭和天皇の危篤情報が毎日ニュース速報で出され、新年早々に崩御の報。
国民全体が喪に服したように世の中は自粛ムードだったことをご記憶の方もいらっしゃると思います。
あの時に比べれば、今回の平成から令和は、とても良い感じで「明けた」と思います。

ということで私は半分お仕事の令和の初旅。

ちょっと奮発してグランクラスに乗りました。

GWのお休み中ですから、新幹線大好きのちびっ子たちがたくさんいました。

ふと見ると、在来線のホームには昭和の電車が見えました。
なんだかんだでこの電車、昭和、平成、令和の3つの時代を現役で生き抜きましたね。

グランクラスに乗ったのは橋本幹造さんのお弁当が食べたかったから。

これがその橋本さんのお弁当です。
おいしかったですよ。

ビールの次は石川県のお酒。

グランクラスのお弁当だけでは足りないとわかっていたので、大丸の地下で鉄火巻を仕入れてきました。

最後は入れたてのコーヒーをいただいて、ごちそうさまでした。

ホテルに着いたら号外が届いていました。

なにしろ私は新天皇陛下と同じ昭和35年生まれ。

まだまだ頑張らないといけませんね。

皆様にとって令和が素敵な時代になりますようにお祈りいたしております。